# 2018年3月

# クイーンズホールへ行きました.

2018-03-01 at 09:20 | Category: 在外研究 |
用事があったので,クイーンズホールへ行きました. 良い天気でした.

# 留学フェアーをやってました.

2018-03-01 at 15:00 | Category: 在外研究 |
寮の会議室で,留学フェアーをやってました. 日本も良いよ,是非来て下さい.(^^)

# 蟹の小籠包(冷凍)を食べました.

2018-03-01 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはん 今日も1日お疲れ様でした. 【晩ごはん】 蟹の小籠包を食べました. 【昼ごはん】 お弁当を食べました. 【朝ごはん】 いつもの朝ごはんです.

# 北アメリカには「ピカ」って動物がいるんだよ.

2018-03-02 at 09:08 | Category: 在外研究 |
「北アメリカには『ピカ』って動物がいるんだよ.  アニメの「ピカチュウ」のモデルになった動物だよ.」 とマットが教えてくれました. 知らなかった・・・ かなり可愛い・・・ 【出展】 https://www.huffingtonpost.com/entry/american-pika-protection-climate-change_us_580f2f63e4b0a03911ee8c9e

# プランテインを食べました.

2018-03-02 at 13:00 | Category: 在外研究 |
プランテインを頂きました.ありがとうございます. バナナのチップスです. 想像とは違い甘さはありませんが,ヘルシーで美味しいです. 夜のおやつで頂きました.(^^)

# 中華デリを食べました.

2018-03-02 at 18:00 | Category: 在外研究 |
晩ごはんに中華デリを食べました. 量が多かったので,半分だけ食べて, 残りは明日のお弁当に入れることにしました.

# シーフードカレーを食べました.

2018-03-03 at 08:57 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはん 今日も1日お疲れ様でした. 【晩ごはん】 シーフードカレーを食べました.美味しかったです. 【昼ごはん】 昨日の中華デリの残りをお弁当に詰めました.  ※ 朝ごはんは,写真を撮り忘れました.

# 雨のち突風でした.

2018-03-03 at 13:00 | Category: 在外研究 |
朝方は雪交じりの雨,午後からは突風でした. 1日中天気が悪かったです.

# PURE LEAFの紅茶を買いました.

2018-03-03 at 18:00 | Category: 在外研究 |
(今日の写真ではありませんが,すみません・・) 前から興味があったので, 売店でPURE LEAFの紅茶を買ってみました($4). 甘くない紅茶で,飲みやすかったです.

# アイスクリームを食べました(Baskin-Robbins).

2018-03-04 at 13:09 | Category: 在外研究 |
帰国前にアイスクリームの注文に挑戦してみようと思い, Baskin-Robbinsでアイスクリームを食べてみました. 小さなスプーンは味見用のスプーンで, 始めに試食をさせてくれます. 今日はキャラメル,チョコ,クッキーのミックスされたアイスを食べました. 美味しかったです.

# 国際宅急便を送りました.

2018-03-04 at 15:00 | Category: 在外研究 |
一辺に全部は出来ないので, 時間をかけてゆっくりと,帰国の準備をしています. 今日は国際宅急便を2個送りました. 明日最後の1個の荷物を発送したら,荷物の発送は完了です.

# 倒木してました.

2018-03-04 at 18:00 | Category: 在外研究 |
国際宅急便の発送のために,Forest Hillsに行ったのですが, 昨日の突風で,倒木していました.(これはちょっと怖いかも・・・) 日本食スーパーとKeyFoodsで, ついでに買い物もして帰りました.

# ドラえもん、きみがいなくなったら部屋ががらんとしちゃったよ。

2018-03-05 at 08:46 | Category: 在外研究 |
今日,最後の宅急便を送りました. 「ドラえもん・・・ きみがいなくなったら部屋ががらんとしちゃったよ.」 まぁ,ドラえもんではありませんけどね.(^^;)

# ベーグルサンドを食べました.

2018-03-05 at 12:55 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはん 今日も1日お疲れ様でした. 【朝ごはん】 ベーグルサンドを食べました. Seasonのベーグルサンドは,私にとってはNYの思い出の味の1つです. 今日は部屋の奥行きも少し見えるように,写真を撮ってみました. 部屋の雰囲気はこんな感じです. 【晩ごはん】 またですが,(^^;) シェイクシャックで,ハンバーガーを食べました. シェイクシャックも思い出の味の1つです.(^^;) ※ お昼ごはんは,部屋でうどんを食べましたが,  写真は撮り忘れました.

# 帰るのが遅くなってしまいました.

2018-03-05 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日はいろいろあって,寮に帰るのが遅くなってしまいました. 夜道は怖いので,急いで寮に帰りました.

# プランテイン(ガーリック味)とグミを頂きました.

2018-03-06 at 12:41 | Category: 在外研究 |
プランテイン(ガーリック味)とグミを頂きました. すごく美味しかったです.ありがとうございます.(^^)

# ドラゴンフルーツを買いました.

2018-03-06 at 15:00 | Category: 在外研究 |
中華スーパーでよく見かけるドラゴンフルーツ まぁもう最後だしと思って,買ってみました.($4) 確かにドラゴンぽいけど.美味しいのかなぁ・・・? 

# この風景は,ニューヨークの思い出の風景の1つです.

2018-03-06 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日はマンハッタンが綺麗に見えました. この風景は,ニューヨークの思い出の風景の1つです. 5年経っても10年経っても, きっと,この風景を思い出すと思います.

# ドラゴンフルーツを食べました.

2018-03-07 at 08:38 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはん 今日も1日お疲れ様でした. 【晩ごはん】 デザートにドラゴンフルーツを食べました. 大きなキウイフルーツみたいな感じでした.美味しかったです. 晩ごはんには,ポークステーキを食べました. 【昼ごはん】 お弁当を作りました. 【朝ごはん】 いつもの朝ごはんです.納豆も食べました.

# 教室に,張り紙がいっぱい貼ってありました.

2018-03-07 at 13:00 | Category: 在外研究 |
教室に,張り紙がいっぱい貼ってありました. なんの張り紙なんだろう・・・

# キャンパスが閉鎖になりました.

2018-03-08 at 08:26 | Category: 在外研究 |
今日は,スノーストームがニューヨークを直撃して, キャンパスは閉鎖になりました.

# 唐揚げを作りました.

2018-03-08 at 13:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはん 今日も1日お疲れ様でした. 【晩ごはん】 今日は時間があったので,唐揚げを作りました. 美味しかったです. 【昼ごはん】 お弁当を作りました. 【朝ごはん】 いつもの朝ごはんです.納豆も食べました.

# 雪が積もりました.

2018-03-09 at 07:40 | Category: 在外研究 |
昨日のスノーストームで,キャンパスに雪が積もりました. 雪は綺麗だなと思います.

# ハンバーガーを食べました.

2018-03-09 at 13:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはん 今日も1日お疲れ様でした. 【晩ごはん】 学食でハンバーガーを買って帰って食べました. 夕食として食べるのは,ちょっときついかも・・・です. 【昼ごはん】 お弁当を作りました. 【朝ごはん】 いつもの朝ごはんです.

# 雪が溶けました.

2018-03-10 at 11:03 | Category: 在外研究 |
昨日の雪が溶けました. 3月なので雪が溶けるのも早いです.

# チェイス銀行の口座を閉鎖しました.

2018-03-10 at 13:00 | Category: 在外研究 |
チェイス銀行の口座を閉鎖しました. 銀行口座を閉鎖すると,いよいよ帰国だなぁ〜 という感じがします. 【銀行に行く途中で見かけた学校】  (いままで病院かと思ってました) 【銀行に行く途中の道】

# 他高専の先生と一緒にディナーに行きました.

2018-03-10 at 18:00 | Category: 在外研究 |
ニューヨークの在外研究も,もうすぐ終わりですので, 今日は他高専の先生と,ディナーをご一緒させて頂きました. 【サーロインステーキ】 【ピンクソースのパスタ】

# クロナッツを食べました.

2018-03-13 at 07:40 | Category: 在外研究 |
ドミニク・アンセル・ベーカリーのクロナッツを食べました. 甘い生地にブルーベリーの層の酸味があって, 美味しかったです.

# 国立数学博物館に行きました.

2018-03-13 at 10:00 | Category: 在外研究 |
国立数学博物館に行きました. 結構楽しかったです. 【車輪が四角の三輪車】 【バスケットマシーン】 【建物の外観】

# ICE & VICE でアイスを食べました.

2018-03-13 at 12:00 | Category: 在外研究 |
ICE & VICE でアイスを食べました. 美味しかったです.

# 9.11メモリアルに行きました.

2018-03-13 at 14:00 | Category: 在外研究 |
9.11メモリアルに行きました.

# ボストン虐殺事件跡

2018-03-13 at 16:00 | Category: 在外研究 |
ボストンに行きました. ボストン虐殺事件跡です. アメリカの独立のきっかけになった事件現場です. ガイドさんが解説をされていました.

# ロブスターロールを食べました.

2018-03-13 at 18:00 | Category: 在外研究 |
ロブスターロールを食べました.($24) 美味しかったです.(^^)

# ボストンの地下鉄に乗りました.

2018-03-13 at 20:00 | Category: 在外研究 |
ボストンの地下鉄に乗りました. 慣れてなかったので,少し大変でした.

# ボストン美術館に行きました.

2018-03-13 at 22:00 | Category: 在外研究 |
ボストン美術館に行きました. MURAKAMI(ムラカミ)って書いた垂れ幕が掛けてありました. 村上っていうアーティストさんがいるのかな?

# ボストン茶会事件

2018-03-13 at 23:59 | Category: 在外研究 |
ボストン茶会事件の現場とレプリカの船です. (船は想像よりもずっと小さかったです.) 「イギリスの紅茶なんか飲めるか!」 とか思いながら,紅茶の箱を海に投げ捨てたのでしょうか・・・

# バブルティーを飲みました.

2018-03-14 at 02:00 | Category: 在外研究 |
バブルティーを飲みました. 美味しかったです. ※ ニューヨークでやりたかったことは,  この土日であらかたやり終えました.  帰国前日にセントパトリックデーのパレードを見て,  ニューヨークの滞在は終わりです.(^^;)

# ウィンターストームが来て雪が積もりました.

2018-03-14 at 07:32 | Category: 在外研究 |
ウィンターストームが来て雪が積もりました. 日本では桜が咲いてるみたいですが,とても信じられません.

# チーズカレードリアを食べました.

2018-03-14 at 13:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはん 今日も一日お疲れ様でした. 【晩ごはん】 チーズカレードリアを食べました. 【昼ごはん】 お弁当を作りました. 【朝ごはん】 いつもの朝ごはんです.

# 送別会を開いて頂きました.

2018-03-15 at 08:09 | Category: 在外研究 |
今日は,送別会を開いて頂きました. 皆んなで,日本食レストランにランチに行きました. すごく思い出に残りました, 本当にありがとうございました.

# 送別の贈り物を頂きました.

2018-03-15 at 13:00 | Category: 在外研究 |
送別の贈り物を頂きました. ニューヨーク州の形のディッシュプレートです. すごく嬉しいです.本当にありがとうございます. 梱包材に包んだまま日本に持って帰る必要がありますので, 日本に帰ってから,梱包を解きます.

# 家財道具を引き取って頂きました.

2018-03-16 at 11:06 | Category: 在外研究 |
今日は,NYご在住の知人の方に, 家財道具を引き取って頂きました.

# 中華デリとケーキを食べました.

2018-03-16 at 13:00 | Category: 在外研究 |
学食で,中華デリとケーキを食べました. Q-mealのデポジットの残金は,あと$20です. 明日,全部使います.(^^;)

# これでリスも見納めです.

2018-03-16 at 18:00 | Category: 在外研究 |
リスがいました. これでリスも見納めです.

# 送別の贈り物を頂きました.

2018-03-17 at 08:33 | Category: 在外研究 |
送別の贈り物を頂きました. 個人的な贈り物なので,記事に掲載するかどうか迷いましたが, ずっと覚えていたいので,やっぱり記事に残すことにしました. 大切にします! 本当にありがとうございます.+。*・感。゚(゚ノД`゚)゚。動・*。+゚ 【アメリカの地図の刺繍が入った枕】 ウサギが可愛いです. 【チョコレート】 お薦めのチョコレートとのことです.美味しそう. 【パンダの置物と犬の縫いぐるみ】 2つとも可愛いです.

# NYでの最後の勤務日でした.

2018-03-17 at 13:00 | Category: 在外研究 |
今日は2018年3月16日 NYでの最後の勤務日でした. 今まで本当にお世話になりました.本当に楽しい1年間でした. ありがとうございました.m _ _ m

# カゾンを食べました.

2018-03-17 at 18:00 | Category: 在外研究 |
Gino'sでカゾンをご馳走になりました. ありがとうございました. カゾンはNYでの思い出の味の1つです.

# セントパトリックデーのパレードを見ました.

2018-03-20 at 07:00 | Category: 在外研究 |
(帰国前日(3月17日)の出来事です.) 帰国前日は,セントパトリックデーで祝日でした. 思い出に残るようにと思い,5番街にセントパトリックデーのパレードを観に行きました.

# NYでの最後の晩餐です.

2018-03-20 at 10:00 | Category: 在外研究 |
(帰国前日(3月17日)の出来事です.) NYでの最後の晩餐です. セントパトリックデーのパレードを見た帰りに, 中華街でご飯を食べて帰りました. 牛肉入りのスープ? ちょっと辛かったです. 中華料理の良い所の1つは,野菜が沢山食べられる所だと思います.

# パラリンピックの選手団と帰国が一緒でした.

2018-03-20 at 13:00 | Category: 在外研究 |
(3月19日の出来事です.) 3月18日にJFK空港を出発して,3月19日に成田空港に着きました. 丁度,パラリンピックの選手団の人たちの帰国のタイミングと同じで, 記者会見を行っていました. 金メダルを生で初めて見ました.

# 飛行機が欠航で高松に帰れませんでした.

2018-03-20 at 16:00 | Category: 在外研究 |
(3月19日の出来事です.) 高松空港が濃霧のため飛行機が欠航で,結局,高松に帰れませんでした. 仕方なく羽田空港近くのホテルに泊まりました.(++) 京急EX INN 羽田で,ミステリアスプランという, 当日の空き部屋に泊まらせてくれる安いプランで泊まったのですが, ダブルベッドが空いてたみたいで,部屋は広くて良かったです.

# 無事に高松に帰ってきました.

2018-03-20 at 22:14 | Category: 在外研究 |
無事に高松に帰ってきました. NYでは特に事故も病気もなく,無事に過ごすことができました. また研究室での友達もできて,本当に楽しい1年間でした. この1年間は,私にとって大切な思い出です. 本当にありがとうございました.m _ _ m  ※ 【ニューヨークで研究中】の記事の更新は,これで終了となります.   1年間ご愛読下さり,誠にありがとうございました.m _ _ m

# This is my College.

2018-03-24 at 04:56 | Category: 日常 |
This is my College. It is very small compare than CUNY. (^^;) Cherry blossoms are beginning to bloom.

# I have had a dinner with my family.

2018-03-25 at 05:00 | Category: 日常 |
My daughter passed the entrance examination to the high school. And I came back to Japan safely. So my family have had a dinner for celebration. Congratulations and Thank you so much !!

# I am going to be absent from March 26 until March 29 th AM.

2018-03-26 at 14:18 | Category: 日常 |
I am going to be absent from March 26 until March 29 th AM. I'm going to spend time with my family. Sorry. m _ _ m

# Cherry blossoms bloomed in my campus.

2018-03-30 at 18:00 | Category: 日常 |
Cherry blossoms bloomed in my campus. For Japanese people, cherry blossoms are special flowers. Many Japanese enjoy the cherry-blossom viewing party. It's called "OHANAMI" in japan.

# I have eaten some rice ball.

2018-03-31 at 17:24 | Category: 日常 |
I have eaten some rice ball during my family trip. It's called "OMUSUBI" in Japanese. It was delicious. I like it.