# 2017年10月

# Jollibeeでフライドチキンを食べました.

2017-10-01 at 08:09 | Category: 在外研究 |
唐揚げを作って失敗したことを英会話の先生に話したら, 「Jollibeeのフライドチキンが美味しいよ.」と教えてくれました. NYにも2件あるよ,と教えてくれたので, 今日は行ってみることにしました. バスと地下鉄7番線で,50分くらいの所にありました.マスコットキャラが可愛いいです. (Queens 61stのJollibee お店の外観) お店は込み込みでした. (お店の中の様子) ライス,チキン2ピース,ソーダのセット($6.43)を頼みました. チキンはカリカリしてて,ソースはライスにかけるのですが, ビーフシチューみたいな味でした. (レモネード,チキン2個,ライス,ソース) 美味しかったです.お腹もいっぱいになりました.

# 車の運転の練習をしました.

2017-10-01 at 13:00 | Category: 在外研究 |
ZipCarを借りて,車の運転の練習をしました. 大学の周りをグルグルと3周して, 途中で「3ポイントターン」と「パラレルターン」の練習を2回ずつしました.(^^;) (車の概観) (運転席からの風景)

# シーフードカレーを作りました.

2017-10-01 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日はシーフードカレーを作りました. チキンが海老に変わっただけですけどね.(^^;) でもなかなか美味しかったです.

# ダイエット用のスケールを買いました.

2017-10-02 at 08:41 | Category: 在外研究 |
ダイエット用のスケールを買いました. ・・・$5.9で,一番安かったからです. 会計の時に店員さんに「あなた本当にダイエットに使うの?」 って言われて,ダイエットって食事の意味かな?と思って,Yesって答えたら, 「え,本当に!?」って聞き返されました.

# 家計簿をつけました.

2017-10-02 at 13:00 | Category: 在外研究 |
10月になったので・・・ 8月の家計簿をつけました. 月に1回,まとめて家計簿をつけています. (忙しかったので,1ヶ月遅れです.) アメリカでの買い物は,基本全てクレジットカード払いです. なので,クレジットカードの使用履歴(エクセルファイル)を 銀行のHPからダウンロードして,レシートと照らし合わせて 未記入のもの(現金払いだったもの)を追加しています. 2ヶ月分,つけたかったのですが, 今日は9月の家計簿まで辿り着きませんでした. 9月分は,また来週やります.m _ _ m

# お茶漬けを食べました.

2017-10-02 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはん 今日も一日お疲れ様でした.m _ _ m 【昼ごはん】 昼ごはんにお茶漬けを食べました. 9月に学生が遊びに来た時に「お茶漬けが食べたい」と言われたのですが, なかったので,なんとなく悪かったな,と思って, 意味はないのですが,学生が帰ってから日本食スーパーで買いました. 漬け物はないので,キャベツとブロッコリーを炒めました. 【朝ごはん】 ベーグルを食べました. (ベーグル,生野菜,トマト,コーヒー) 【夜ごはん】 昨日の残りのカレーを食べました. (カレー,レタス,トマト,水)

# 「鶏のトースターから揚げ」を作りました.

2017-10-03 at 10:15 | Category: 在外研究 |
Happy朝ラク弁当を参考に,「鶏のトースターから揚げ」を作りました. 美味しかったです.80点くらいです. 自己採点なので採点は甘めです. (^^) 【出来上がり】 妻のアドバイスを参考に,少しだけレシピを変更して, 小麦粉じゃなくて,片栗粉をまぶしました. 【片栗粉をまぶした所】 トースターで焼いている所です. この時点でなんとなく,成功しそうだな,と思いました.(^^) 【トースターで焼いてる所】

# ハロウィーンパンプキンを売ってました.

2017-10-03 at 13:00 | Category: 在外研究 |
今日アルミホイールを買いに,スーパーに行ったら, ハロウィーンパンプキンを売っていました. 2個で$10です.値段は手頃ですが, 食用不適な大きさです. ハロウィーン気分は味わいたかったけど, さすがに大きすぎるので・・ 買いませんでした.(^^;)

# まっすぐな道とベンチ

2017-10-03 at 18:00 | Category: 在外研究 |
まっすぐな道とベンチ なんとなく心に残って,写真を撮りました. 何でもない,ただの小道です.(^^;)

# リスがパンを食べてました.

2017-10-04 at 08:42 | Category: 在外研究 |
リスがパンを食べてました. 大きなの見つけましたね,良かったですね (^^)

# 日差しが秋で,少し寂しい.

2017-10-04 at 13:00 | Category: 在外研究 |
運動のために,キャンパス内を少し遠回りしてから寮に帰っています. 今日は,正門の方まで回り込んでから寮に帰りました. 日差しが秋ですね.少し寂しいです.(^^)

# 昨日は牛肉のステーキを焼きました(でも失敗しました)

2017-10-05 at 08:58 | Category: 在外研究 |
スーパーで$4.6の牛肉を買ったので, 昨日の晩ごはんは,ステーキにしてみました. ただ,お肉が安くて脂身が多かったことと, 焼き加減を失敗したこともあり,あまり美味しくはなかったです・・ 【晩ごはん】 (牛肉のステーキ,ご飯,味噌汁,キャベツ,トマト,人参) 【昼ごはん】 お弁当を作りました. (ご飯,のり,牛肉,生野菜,プチトマト,人参) 【朝ごはん】 (目玉焼き,ご飯,味噌汁,生野菜)

# 中国のお月見は月餅を食べます.

2017-10-05 at 13:00 | Category: 在外研究 |
クインズ大学は, 中華街とユダヤ人街の丁度真ん中くらいにあるので, ユダヤ人の方のお祭りに加えて,中国の文化も肌で感じることができます. 今日(10/4)は,中秋節(中国のお月見)です. 中国のお月見は,家族みんなで月餅を食べるそうです. 先週末に中華街に行った時に, 屋台で沢山月餅を売ってたので,2つほど買いました.(1個 $2.5) 美味しかったです.(^^)

# チャーハンのレパートリーを増やしたいところです…

2017-10-05 at 18:00 | Category: 在外研究 |
冷凍ご飯が貯まって来たので,レタスチャーハンを作りました. 毎回レタスチャーハンだと飽きるので, チャーハンのレパートリーを増やしたいところです… 【晩ごはん】 (レタスチャーハン,スイートポテト,ケール,トマト,水) 【昼ごはん】 お弁当を作りました. (ご飯,ケール,ミニトマト,ソーセージ(ホットドッグ用),ブロッコリー) 【朝ごはん】 いつもの朝ごはんです. (豆腐の味噌汁,ご飯,ケール,目玉焼き(失敗しました))

# 『南翔小籠包』をやっと見つけました.

2017-10-06 at 08:15 | Category: 在外研究 |
(今日はあまりイベントもなかったので,先週末の写真でも掲載します.) 前任の先生の申し送り資料にあった 小籠包の美味しいお店「南翔小籠包」をやっと見つけました. 大学からバスで15分,こんな近くにあったんですね. 来週行ってみようと思います.

# OLD NAVYで秋物の服を買いました.

2017-10-06 at 13:00 | Category: 在外研究 |
先週末にOLD NAVYで,秋物の服を買いました. ワイシャツの上から着ようと思って,2着買ったのですが, なんとなくイマイチでした. マネキンが着てると格好良かったのですが, モデルが悪いからかな? と思います.(^^;)

# 学食で中華デリを食べました.

2017-10-06 at 18:00 | Category: 在外研究 |
ミールカードの残金が,$130くらい残ってて, 3月までに使わないと行けないので, 今日は晩ごはんに,学食で中華デリを食べてみました. ボリュームが有りました.残りは明日のお弁当に入れます.(^^;) 【晩ごはん】 (中華デリ,お茶) 【朝ごはん】 いつもの朝ごはんです. お弁当の牛肉が量が多かったので,朝ごはんとして食べました. (ご飯,味噌汁,牛肉,目玉焼き,ケール)  ※ 昼ごはんは,お弁当を作りましたが,   写真を撮り忘れました.

# 炊飯器で「小籠包」を調理しました.

2017-10-07 at 09:05 | Category: 在外研究 |
冷凍の小籠包を買ってたので, 今日は調理してみることにしました. 実は今持っているアメリカの炊飯器は,ちょっと変わってて, ご飯を炊くときに同時に,ご飯の上の部分で蒸し料理を作ることができます. 今日は小籠包を蒸してみました.上手にできました.(^^) もちろんご飯も炊けています. 小籠包をアップで撮った写真です. かなり美味しかったです.(^^)

# 教員室の壁のペンキを塗り変えてくれました.

2017-10-07 at 13:00 | Category: 在外研究 |
昨日ペンキ屋さんが来て 教員室の壁のペンキを塗り変えてくれました. 真っ白で気持ちが良いです.(^^) 【壁の写真】 【机と窓の写真】

# お弁当にソーセージを入れました.

2017-10-07 at 18:00 | Category: 在外研究 |
毎日お弁当を作っています. 主食が「牛肉」か「ソーセージ」か「唐揚げ」かで, 野菜がちょっと変わるだけなのですが・・(^^;)  今日はソーセージを入れました. 【お昼ごはん】 (ご飯,ケール,ミニトマト,ソーセージ,ブロッコリー) 【晩ごはん】 炊飯器で調理した小籠包,美味しく出来て良かったです.(^^;) (ご飯,味噌汁(ほうれん草),小籠包,レタス,トマト,洋なし,ロールケーキ) 【朝ごはん】 いつもの朝ごはんです. (ご飯,味噌汁(豆腐,ワカメ),目玉焼き,ケール)

# Raspberry Pi Zero Wを買いました.

2017-10-08 at 09:04 | Category: 在外研究 |
近くの大きめのパソコンショップで, 「Raspberry Pi Zero」と「Raspberry Pi Zero W」を買いました. ・Raspberry Pi Zero($5) ・Raspberry Pi Zero W($10) アメリカでは,本当に$5で売ってるんだなぁ〜と思いました. 取りあえず1個ずつ買ってみました. 知り合いの先生が書かれた
Raspberry Pi ZeroによるIoT入門 - Zero W 対応 - https://www.amazon.co.jp/Raspberry-Pi-Zero%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8BIoT%E5%85%A5%E9%96%80-Zero-%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/4339009016
という本も昨日注文したので,本がアメリカに届いたら, 本を見ながら少し動かして見ようかと思います.m _ _ m

# シチューを作るために牛乳を買いました.

2017-10-08 at 13:00 | Category: 在外研究 |
シチューを作るために牛乳が欲しかったので, 牛乳を買いに行きました. 大きなサイズで買えば安かったのですが, シチューに入れる量だけで良かったので,1Lのものを買いました($3) 一緒に食パンも買いましたが, こちらの食パンは,面積が小さい代わりに沢山入っています. 【牛乳と食パンの写真】 その他の買い出し物品です. 今週はキッチンペーパーとトイレットペーパーとか, 消耗品が多いです. 【全体の写真】

# チーズ唐揚げにしました(が,イマイチでした)

2017-10-08 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはん 今日も一日お疲れ様でした. 【晩ごはん】 以前作って冷凍しておいた唐揚げを解凍して食べました. チーズを載せて見ましたが,もう少し綺麗に乗せれば良かったです. いろいろとイマイチでした.(^^;) 【朝ごはん】 休日なので,ベーグルサンドを食べました. 安定の美味しさなのですが,少し飽きて来ました・・ (^^;) 【昼ごはん】 今日は1日寮にこもって,論文を書いていたので, お昼ご飯は手抜きして,インスタントラーメンで済ませました. もやしとキャベツを大量に投入して, 野菜は取るようにしました.

# 「南翔小籠包」に,小籠包を食べに行きました.

2017-10-09 at 06:15 | Category: 在外研究 |
今日は,中華街の「南翔小籠包」に,小籠包を食べに行きました. お店の名前と同じ商品名,“南翔小籠包($6)” たっぷり肉汁が入ってて美味しかったです.(^^) 肉汁が皿に零れるので悪戦苦闘してたら,隣の中国人のご家族が 「スプーン(レンゲ)を下に添えて食べるんだよ,」と言って, 店員さんからレンゲを貰って下さいました. 本当にありがとうございました.m _ _ m 【小籠包の写真】 【ミシュランガイド掲載店】 ミシュランガイドNY2012〜2017への掲載店のようです.すごい! 【お店の前の様子】 入店待ちの人で一杯でした.30分くらい待ちました.

# クイーンズ博物館に行きました.

2017-10-09 at 13:00 | Category: 在外研究 |
今日は前から興味のあった,クインズ博物館に行ってみました. この博物館には,ニューヨーク市の巨大パノラマがあり, ニューヨーク5区にあるすべての建物が,ミニチュアで正確に再現されています. ミニチュアを見て, 「マンハッタンで高層ビルが密集してるのは,  実は「ミッドタウン」と「ロウアーマンハッタン」なんだな〜 」 というのが良く分かりました. 【クインズ博物館の外観】 博物館の外では,結婚式の写真撮影をされていました. 【結婚式の写真撮影の風景】

# ホットサンドを作りました.

2017-10-09 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはん  今日も1日お疲れ様でした. 【朝ごはん】 ベーグルも飽きてきたので,今日はホットサンドを作ってみました. 美味しかったです.(^^) (ホットサンド,レタス,ケール,トマト) 【晩ごはん】 レタスチャーハンを作りました. 他のチャーハンも考えましたが・・ 「野菜がとれるし,レタスチャーハンがベストかなぁ〜」と思いました. 【昼ごはん】 中華街で小籠包を食べました. 美味しかったです.(^^)

# ロブスターを食べました.

2017-10-10 at 08:44 | Category: 在外研究 |
(信学会への論文投稿が終わり一息つきましたので,  何か美味しいものでも食べたいなぁ・・ と思って) 今日はチェルシーマーケットにある「ロブスタープレイス」へ行ってきました. 予算もないので,スモールサイズのロブスターを食べましたが, それでも1匹 $32 でした.でも美味しかったです.(^^) 【ロブスターの写真】 店内の様子です. 今日は祝日(コロンブスデー)ということもあり,沢山の人がいました. 【お店の中の様子】 ロブスターを売ってる所です. 沢山のロブスターが氷の中にいました. 【ロブスターを売ってる所】

# アイススケート場になりました.

2017-10-10 at 13:00 | Category: 在外研究 |
ロックフェラーセンター前が,アイススケート場になりました. まだ10月ですが,結構早くから始めるんだな・・と思いました.

# 唐揚げを食べました(作り置きのやつ)

2017-10-10 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはん  今日も1日お疲れ様でした. 【晩ごはん】 冷凍しておいた,作り置きの唐揚げを食べました. 美味しかったです. (唐揚げ,ご飯,味噌汁,ケール,トマト,レタス) 【晩ごはん】 今日もホットサンドを食べました. 美味しかったです.(^^) (ホットサンド,レタス,ケール,トマト) 【昼ごはん】 「ロブスタープレイス」で,ロブスターを食べました. 美味しかったです.(^^) (ロブスター,コーラ)

# チェルシーマーケットに行きました.

2017-10-11 at 06:51 | Category: 在外研究 |
(今日はあまり写真がないので,休日の写真を載せます.) 月曜日(祝日)に,チェルシーマーケットに行きました. チェルシーマーケットは, 元々はナビスコのオレオクッキー工場だった建物を リノベートして作られた巨大マーケットだそうです. 私は「ロブスタープレイス」がこの中にあったので,行きましたけど, 他にも,ベーカリー,ワインショップ、スーパーマーケット,本屋さんなど, ニューヨーク中の有名店が集まっていて,人気の観光スポットの一つです.(^^) 【概観】 【中の様子】

# お巡りさん?のアート

2017-10-11 at 13:00 | Category: 在外研究 |
ダウンタウンの地下鉄の駅にあった,お巡りさん?のアート 可愛かったので,写真に撮ってみました.

# 柿を買いました.

2017-10-11 at 18:00 | Category: 在外研究 |
中華スーパーで,柿を買いました(75セント) 今日のデザートで食べます.(^^)

# チキンパスタを食べました.

2017-10-12 at 11:46 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはん  今日も1日お疲れ様でした. 【晩ごはん】 今日は夕方にスーパーに行ったりして,時間もなかったので, チキンパスタで手早く済ませました. (チキンパスタ,ケール,トマト,リンゴ,ザクロ,水) 【昼ごはん】 お弁当を作りました. (ご飯,のり,牛肉,ほうれん草,ブロッコリー,ミニトマト) 【朝ごはん】 いつもの朝ごはんです. (ご飯,目玉焼き,牛肉,ブロッコリー,ほうれん草,味噌汁 with ジャガイモ・玉ねぎ)

# KEY FOODに行きました.

2017-10-12 at 13:00 | Category: 在外研究 |
ドレッシングがなくなったので,KEY FOODに買いに行きました. 冬が近づくにつれて,日が落ちるのが段々早くなって来ました. ネオンが着いているのを初めて見ました. 結局いろいろ買ってしまいました. まぁ,良いか (^^;)

# 50 STATE QUARTERS MAPを買いました.

2017-10-12 at 18:00 | Category: 在外研究 |
50 STATE QUARTERS COLLECTOR'S MAPを買いました. 25セント硬貨の絵柄は各州1種類,合計で約50種類あります. コンプリートを目指します.

# シチューを作りました.(失敗しました)

2017-10-13 at 07:46 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはん  今日も1日お疲れ様でした. 【晩ごはん】 寒いので,シチューを作りました. 牛乳を80ml入れる所を,200ml入れてしまいました. そこまで不味くはないけど,美味しくもない, そんな残念なシチューが出来ました. 【昼ごはん】 お弁当を作りました. 今日は蒸し野菜を中心に入れてみました. 【朝ごはん】 いつもの朝ごはんです. 作りすぎたお弁当のおかずも食べたので,盛りだくさんです.

# 蒸し野菜を作りました.

2017-10-13 at 13:00 | Category: 在外研究 |
炊飯器の蒸し器機能を使って,蒸し野菜を作りました. まぁまぁの出来映えでした.(^^;)

# 今日は天気が悪かったです.

2017-10-13 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝の写真です. 今日はちょっと天気が悪かったです. 気温も下がってきて,冬の訪れを予感させます.

# 長い影

2017-10-14 at 09:33 | Category: 在外研究 |
朝,研究室に行く前に撮った写真です. 影が長いです.あぁ〜 秋ですね〜 (^^)

# お菓子かいたずらか?

2017-10-14 at 13:00 | Category: 在外研究 |
寮がハロウィンの飾り付けになりました. ハロウィンという文化が,イマイチ良く分からないのですが, でも土日で何かお菓子を買って来ておこうと思います.

# 昨日のシチューの残りを食べました.

2017-10-14 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはん  今日も1日お疲れ様でした. 【晩ごはん】 昨日のシチューの残りを食べました. 【昼ごはん】 お弁当を作りました.ソーセージを入れました. ※ 朝ごはんは食べたのですが,写真を撮り忘れました.  いつもの目玉焼きを食べました.(^^;)

# バッド・デイ〜ついてない日の応援歌

2017-10-14 at 22:27 | Category: 在外研究 |

Bad Day(Daniel Powter) バッド・デイ〜ついてない日の応援歌
ダニエル・パウターのファーストシングル 2005年リリース Apple Storeで購入($1.29) スローテンポ.発音も聞き取りやすい. しばらくこの曲でリスニング練習

# 中華料理を食べに行きました.

2017-10-15 at 06:36 | Category: 在外研究 |
他高専から来られている先生と一緒に,中華街に中華料理を食べに行ってきました. (お店はもちろん,先週下見に行った「南翔小籠包」です.) まずは,切り餅と海老と豚肉が入った炒め物を食べました.($9.95) お餅が美味しかったです.(2人で少し取り分けた後の写真です.) 次に豆腐のスープを食べました.($2.75) 値段が安いのにボリュームがありました.これも美味しかったです. ( 最後に,小籠包(普通の奴($6) と 蟹の小籠包($7.5) )を食べました. これもどちらも美味しかったです. お腹いっぱいになりました.美味しかったです.(^^)

# フィードバック

# 沼津の源さん [2017-10-15 07:08:58]

こんにちは~♪ 中華街だから油ギトギトだと想ったら 日本人に合う味付けみたいですね。

# 村上研究室 [2017-10-15 07:21:27]

はい. 頼んだ料理はどれも脂っこくはなかったです. 8時〜13時までの,お昼の時間しかやっていないお店ですので, 飲茶的なメニューが多いのかもしれません. 中国茶をサービスで出して貰えるのですが, これもちょっと嬉しいサービスです. (^^)

# アメリカの散髪屋さんに行きました.

2017-10-15 at 13:00 | Category: 在外研究 |
アメリカの散髪屋さんに行きました. 散髪屋さんの英語が,「ショート」しか聞き取れなくって, Yesって答えたら・・・ いつもよりも短くなりました.(TT)

# ロウアー・マンハッタンも見えました.

2017-10-15 at 18:00 | Category: 在外研究 |
「もしかして寮の5Fに行けば,見晴らしが良いのかな〜?」 とふと思って,寮の5Fに行ってみました. 生憎の曇り空でしたが,見晴らしは良好でした. 【ミッドタウン】 ロウアー・マンハッタンも見えました. 一番高いビルがワン・ワールド・トレード・センターです. 【ロウアー・マンハッタン】

# アップル・ジンジャー・サイダーを飲みました.

2017-10-16 at 08:06 | Category: 在外研究 |
今日はクインズ植物園の収穫祭に行ってきました. 「ホット・アップル・ジンジャー・サイダー」というのがあって, 変わってるな〜と思ったので,飲んでみることにしました. Sサイズで$4でした.たっぷり入れてくれました. 生姜湯に,リンゴの酸味が加わったような味でした.(^^;) ドーナツも食べました.2個で$5でした. 美味しかったです.(^^)

# クインズ植物園の収穫祭に行きました.

2017-10-16 at 13:00 | Category: 在外研究 |
クインズ植物園の収穫祭に行きました. いつもは$6の入園料が,今日は$12 付加価値がついたので,値上がりしたのかと思います. (^^;) ハロウィン用のカボチャを持って帰れるブース ちょっと気になったけど, 別料金($6)だったので,やりませんでした.(^^;) 手品もやってました. 結構楽しくて,子供さんに大人気でした.(^^)

# OLD NABYで上着を買いました.

2017-10-16 at 18:00 | Category: 在外研究 |
「研究室で羽織る用の,上着がほしいなぁ・・」と思って, OLD NABYで上着を買ってきました.
・ 今週買うと$45からの30%オフ(-$13.5) ・ 来週買うと,$10の割引券が使える.
「来週30%オフの上に,$10の割引券が使える」 という可能性もありましたが, 「冷静に考えて,今週買った方が良さそうだな」と思ったので, 今週,買うことにしました. 研究室は,なんか未だにエアコンから冷気が出てて寒いのですが, これで来週からは,暖かく研究ができそうです.(^^)

# 「かぼちゃのめんつゆ煮」を作りました.

2017-10-17 at 08:01 | Category: 在外研究 |
Happy朝ラク弁当を見ながら, 晩ごはんに「かぼちゃのめんつゆ煮」を作ってみました. レンジで3分,簡単でした. しかも,ちゃんと美味しかったです. 【朝ご飯】 いつもの朝ご飯, でも「のり玉ふりかけ」をかけてるのが,いつもとちょっとだけ違います. 【晩ごはん】 小籠包を蒸しました.美味しかったです. かぼちゃのめんつゆ煮は,小籠包が出来るのが待ちきれなくて 先に食べてしまいました. ※ お昼はお弁当を食べましたが,写真を撮り忘れました.  すみません.

# リスの背中

2017-10-17 at 13:00 | Category: 在外研究 |
リスの背中の写真です. 寒いからでしょうか?  毛の間に空気を含んで,膨らんでる感じがします・・・ いや,そうでもないか. 単に大きなリスなだけかもしれません.

# 陽の光が薄いです.

2017-10-17 at 18:00 | Category: 在外研究 |
太陽の光が薄いです. 今日の最低気温7℃で, さすが青森と同じ緯度のニューヨーク,寒いです. 昨日,上着を買いに行って良かったです.(^^;)

# 「鶏のトースター唐揚げ」を作りました.

2017-10-18 at 09:10 | Category: 在外研究 |
Happy朝ラク弁当を見ながら,晩ごはんに「鶏のトースター唐揚げ」を作りました. 美味しく作れるようになってきました.(^^) 【晩ごはん】 (唐揚げ,カボチャのめんつゆ煮,ミックスリーフ,トマト,マンゴー,味噌汁(ジャガイモ,玉ねぎ)) 【唐揚げのアップ】 【全体の写真】 【朝ご飯】 特に変わらない,いつもの朝ご飯です. ※ お昼はお弁当を食べましたが,また・・写真を撮り忘れました.  すみません.

# キュウイフルーツを頂きました.

2017-10-18 at 13:00 | Category: 在外研究 |
同部屋の先生に,キュウイフルーツを頂きました. 「まだ固いから柔らかくなるまで待ってから食べた方が良いよ.」 と言われたので,そうしようと思います. ありがとうございました.(^^)

# マンハッタンが綺麗に見えました.

2017-10-18 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日は空気が澄んでて,マンハッタンが綺麗に見えました. 思い出に残る風景です.

# 中国語も勉強してみることにしました.

2017-10-19 at 08:00 | Category: 在外研究 |
クインズ大学は,広い意味で中華街エリアに属しています. 中国語で話しかけられたり,耳にする機会が多いので, この機会に,中国語も勉強して帰ることにしました. Amazonで注文していた本が,日本から届きました. 基本的な日常会話が出来る, 「中国語検定3級」レベルを目指そうと思います. 「英語と中国語が両方できると,便利かなぁ〜」と思います.

# ミートボールを作りました.

2017-10-19 at 13:00 | Category: 在外研究 |
Happy 朝ラク弁当を参考に,豚ミンチからミートボールを作ってみました. ミンチ肉は足が早いと言われたので,昨日の夜,夜なべして作りました. まずは,茹でただけの基本のミートボールを作りました. そして,冷凍しました. 【基本のミートボール(茹でただけの奴)】 朝,冷凍のミートボールを元に, トマトソースミートボールを作り,お弁当に入れてみました. 【お弁当にミートボールを入れました】 夜はミートボールスパゲッティーにしました. 食べ応えがありました.美味しかったです. 【晩ごはん】 ちなみに朝もミートボールでした. 試食をしました. 【朝ごはん】

# なんとなく中華デリを食べました.

2017-10-20 at 08:36 | Category: 在外研究 |
なんとなく中華デリが食べたくなったので, 晩ご飯に学食の中華デリを買って帰りました. 量は十分なのですが,ご飯がジャポニカ米だったので, なんか物足りませんでした. 【晩ごはん】 (ご飯,チキンブロッコリー,豆腐,レタス,トマト,お茶) 【お昼ごはん】 (ウィンナー,トマト,野菜,カボチャ) 【朝ご飯】 特に変わらない,いつもの朝ご飯です.

# リスが車に乗っていました.

2017-10-20 at 13:00 | Category: 在外研究 |
リスが車に乗っていました.よく見るとタイヤの所にも一匹います. 可愛いなぁと思いました. 【車に乗っているリス】 【アップの写真】

# 「ワッフル」を売りに来ていました.

2017-10-20 at 18:00 | Category: 在外研究 |
「ワッフル」のフードトラックがキャンパスに来ていました. 買おうかどうしようか迷いましたが. $8くらいだったので,高いなぁ〜と思って,買いませんでした. でも,美味しそうでした.(^^;)

# 親子丼をつくりました.

2017-10-21 at 08:12 | Category: 在外研究 |
「寒いし,何か暖かい物が食べたいなぁ〜」と思って,  親子丼が作ってみました.なかなか美味しかったです.(^^) 【晩ごはん】 (親子丼,水) 【お昼ごはん】 冷凍のミートボールが大活躍です. (ご飯,ミートボール,トマト,ブロッコリー) 【朝ご飯】 特に変わらない,いつもの朝ご飯です.

# 沢山のリスがいました.

2017-10-21 at 13:00 | Category: 在外研究 |
ドングリを食べに,沢山のリスが集まってました. 写真には3匹しか写っていませんが,10匹ぐらいいました. ドングリ食べ放題.実りの秋です.

# フクロウの飾りが可愛いです.

2017-10-21 at 18:00 | Category: 在外研究 |
この建物のフクロウの飾りが可愛いです. 【アップで撮った写真】 【全体を撮った写真】

# ユニオンスクエアにも行ってきました.

2017-10-22 at 08:14 | Category: 在外研究 |
(近くにちょっと用事があったので) ついでにユニオンスクエアにも行ってきました. 土曜日なので,グリーンマーケットが開催されていました. 賑やかで楽しい雰囲気でした. 蜂蜜屋さんに,ミツバチが一杯いました. 何でなんでしょう? 蜂に効く何かのフェロモンでもあるのでしょうか?

# 「セオドアルーズベルトの生家」に行きました.

2017-10-22 at 13:00 | Category: 在外研究 |
ユニオンスクエアにある「セオドアルーズベルトの生家」を見に行きました. セオドア ルーズベルトは,第26代大統領です. ガイドブックには「NY出身の大統領は,ルーズベルトだけ」と書かれていましたが, トランプ大統領もニューヨーク出身のはずなので,情報がちょっと古いみたいです. 外見はこんな感じです. 【セオドアルーズベルトの生家】 中は博物館になっています. 無料だったこともあり,見学させて頂きました. m _ _ m 【中の様子】

# 「フラットアイアンビル」を見ました.

2017-10-22 at 18:00 | Category: 在外研究 |
せっかくなので,ついでにフラットアイアンビルも見に行きました. (前からずっと,見たいなぁ〜と思ってました.) どうしてこんな形にしたんでしょう.土地がなかったのでしょうか? 不思議な形です. 【前から撮った写真】 【後ろから撮った写真】

# ハロウィンパンプキンを買いました.

2017-10-23 at 11:01 | Category: 在外研究 |
土曜日にグリーンマーケットで,ハロウィンパンプキンを買いました(5個で$5). 下の緑と黄色のかぼちゃは,結構変わってて面白いなと思います.

# ハロウィン用にお菓子を買いました.

2017-10-23 at 13:00 | Category: 在外研究 |
一応,準備しておこうと思い,ハロウィン用にお菓子を買いました. この間は階段で,血まみれメイクの学生さんとすれ違ったりと, 寮の方でもハロウィンの雰囲気です.

# ハウスキーピングの時間に使いました.

2017-10-23 at 18:00 | Category: 在外研究 |
土日のどちらか1日は,基本,ハウスキーピングの時間に使っています. (平日だけでは,なかなか家のことを回せません.) 昨日マンハッタンまで行ったので, 今日は1日,洗濯物を畳んで,アイロン掛けをして,買い物に行ってと, ハウスキーピングをして過ごしました. のんびり過ごしました. 【アイロン掛けの様子】

# 紅葉してきました.

2017-10-24 at 07:30 | Category: 在外研究 |
キャンパスの木々が紅葉してきました. ただ,割と葉が落ちるのが早いので,長くは楽しめなさそうです. 秋は短そうです.

# カレーライスを作りました.

2017-10-24 at 13:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝,昼,晩ご飯 今日も1日お疲れ様でした. 【晩ごはん】 カレーライスを作りました. 3人前で作ったので,水加減を失敗しました(しゃばしゃばです). でも味は美味しかったです. 【昼ごはん】 お弁当を作りました.(ご飯,のり,ブロッコリー,ほうれん草,ウィンナー) 【朝ごはん】 いつもの朝ごはんです.目玉焼きが固ゆでになりました. (ご飯,味噌汁,目玉焼き,ブロッコリー)

# グーニーズを買いました.

2017-10-24 at 18:00 | Category: 在外研究 |
グーニーズのDVDが,デパートで$4売ってたので買いました. 1985年製作で,子供の頃に見たかった映画ですが, まさか大人になって,ニューヨークで見ることになるとは思いませんでした. 32年前の映画ですが,今見ても十分面白いのが素晴らしいです.

# 今日の朝,昼,晩ご飯

2017-10-25 at 12:01 | Category: 在外研究 |
今日の朝,昼,晩ご飯 今日も1日お疲れ様でした. 【昼ごはん】 お弁当を作りました.(ご飯,のり玉,ミートボール,ほうれん草,ミニトマト) 【晩ごはん】 昨日のカレーライスを温めて食べました. 【朝ごはん】 いつもの朝ごはんです. (ご飯,味噌汁,目玉焼き,ほうれん草)

# リスは冬眠するのでしょうか?

2017-10-25 at 15:00 | Category: 在外研究 |
帰り道は,運動のために, キャンパス内をぐるっと遠回りして帰っているのですが, 正門近くの木の下に沢山リスがいました. 冬ごもりのしたくでしょうか? ドングリを沢山集めています. 冬になると冬眠するのでしょうか? 少し気になります.

# クラウディースカイでした.

2017-10-25 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日は一日曇り空でした. 明日は晴れると良いな,と思います.(^^;)

# KEY FOOD カードを作りました.

2017-10-26 at 08:44 | Category: 在外研究 |
KEY FOOD カードを作りました. 無料で作れて,これを使うとディスカウント価格で, KEY FOODおで買い物が出来ます. 今日初めて使ったら,$25.56 → $25.16になりました. 40セント安くなりました. 1回1回は対したことありませんが, KEY FOODはよく使うスーパーなので,積み重なると大きい気がします.

# 食材の買い出しに行きました.

2017-10-26 at 13:00 | Category: 在外研究 |
野菜がなくなってきたので,KEY FOODに食材の買い出しに行きました. なんとなく,色々買ってしまいました・・

# ステーキを焼きました(でも量が少なかったです・・・)

2017-10-26 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝,昼,晩ご飯 今日も1日お疲れ様でした. 【晩ごはん】 ステーキが焼きました. 2枚入りでしたが1枚はお弁当用にしようと思い,1枚しか焼きませんでした. 美味しく焼けましたが,ちょっと量が少なかったです・・・ 【昼ごはん】 お弁当を作りました.(ご飯,のり,ウィンナー,ほうれん草,ミニトマト,ブロッコリー) 【朝ごはん】 いつもの朝ごはんです. (ご飯,味噌汁,目玉焼き,ほうれん草,ブロッコリー)

# 撮影? をしてました.

2017-10-27 at 08:21 | Category: 在外研究 |
今日はキャンパスの各所で,撮影のようなことをしてました. 何をやってたんでしょう? 気になりましたが聞けませんでした.(^^;) 【朝見かけた撮影風景】 【夕方見かけた撮影風景】

# 唐揚げを作りました.

2017-10-27 at 13:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはん 今日も一日お疲れ様でした.m _ _ m 【晩ごはん】 唐揚げを作りました.美味しかったです.(^^) 割と頻繁に作っているので,段々作るのが上手になってきました. (ご飯,味噌汁,唐揚げ,ケールチップス,レタス,トマト) 【朝ごはん】 いつもの朝ごはんです. (ご飯,味噌汁,ケール,のり,目玉焼き) ※ お昼ごはんは,お弁当を作って食べましたが,  写真を撮り忘れました.(^^;)

# ケーキを食べました.

2017-10-27 at 18:00 | Category: 在外研究 |
何となくケーキが食べたかったので,学食でケーキを買って帰りました.($2.99) 美味しかったけど量が多かったので,全部食べきれませんでした.

# さぬきうどんを食べました.

2017-10-28 at 08:49 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはん 今日も一日お疲れ様でした.m _ _ m 【晩ごはん】 寒いので,さぬきうどんを食べました. 【昼ごはん】 お弁当を食べました. (ご飯,のり,ケール,ミニトマト,ほうれん草,牛肉) 【朝ごはん】 いつもの朝ごはんです. (ご飯,味噌汁,レタス,目玉焼き)

# どんどん葉っぱが落ちます.

2017-10-28 at 13:00 | Category: 在外研究 |
ニューヨークは寒いので紅葉は一瞬みたいです. 寒いので,どんどん葉っぱが落ちていきます.

# 日曜日にホットケーキを焼きます.

2017-10-28 at 18:00 | Category: 在外研究 |
ホットケーキミックスを頂きました. 日曜日にホットケーキを焼こうと思います. ありがとうございます.(^^)

# グリズリーが寝ていました.

2017-10-29 at 09:29 | Category: 在外研究 |
紅葉を見ようと思い,セントラルパークに行ったのですが, 道に迷って,セントラルパーク動物園に着いてしまいました. ニューヨークの4つの動物園に無料で入れる年会員カードは持っているので, 折角なので入ってみることにしました. グリズリー(クマ)が寝ていました. 寝てる姿は可愛いですが,もし森で会ったら脅威です. 【寝ているクマ】 アシカが泳いでいました.ダイナミックな泳ぎでした. 【アシカ】 一応,紅葉も見ました. フォール(秋)の名の通り,葉っぱがガンガン落ちています. 日本の紅葉とは,ちょっと違います. 【紅葉】

# セントラルパークの湖に行きました.

2017-10-29 at 13:00 | Category: 在外研究 |
セントラルパークは,実はかなり大きいので, 今まで北側部分には行ったことがありませんでした. 今日は,北側部分にある大きな湖に行ってみました. 【湖の風景】 かなり大きいです.対岸のツインタワーのホテルが小さく見えます. 【遊歩道】 湖岸には遊歩道があります.ランニングしている人とかもいました.

# 照り焼きチキンを食べました.

2017-10-29 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはん 今日も一日,お疲れ様でした. 【晩ごはん】 フードコートで,照り焼きチキン($7.3)を食べました. チキンが香ばしくて美味しかったです. (照り焼きチキン,ブロッコリー,ご飯,お茶) 【朝ごはん】 ホットサンドを食べました. (ホットサンド,コーヒー,レタス,トマト) 【昼ごはん】 インスタントラーメン(サッポロ一番)で済ませました. (ラーメン,水)

# お米(雪花)を買いました.

2017-10-30 at 05:38 | Category: 在外研究 |
お米(雪花)を買いました. このお米は,6.7kgで$12.99 と安い割に 結構美味しいです. 中華街まで行かないと買えないこともあり,久しぶりに買いました.

# 9月の家計簿をつけました.

2017-10-30 at 13:00 | Category: 在外研究 |
9月の家計簿をつけました. 毎月の収支管理をしておかないと心配なので, 頑張ってつけています. なんとか10月が終わる前に, 9月の家計簿をつけ終わることができました.(^^;)

# パンケーキを焼きました.

2017-10-30 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはん 今日も一日,お疲れ様でした. 【朝ごはん】 パンケーキを焼きました. 食べ切れなかったら嫌だなと思って,少なめに焼いたのですが, もう1枚くらい食べたかったかもしれません.(さじ加減が難しい) 【昼ごはん】 中華街でデリを食べました.($5.5) 遅めの時間に行ったこともあり,沢山入れてくれました. 晩ご飯はまだ食べてませんが, お米は炊いて,おかずはお昼の中華デリの残りを温めて食べようと思います.

# 朝も中華デリを食べました.

2017-10-31 at 08:22 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはん 今日も一日,お疲れ様でした. 【朝ごはん】 昨日のお昼に買った中華デリ 量が多すぎて,今日の朝ご飯でも食べて,やっとなくなりました. 【晩ごはん】 小籠包を食べました. ご飯を炊くのと一緒に調理できるのが,簡単で助かります. ※ お昼ごはんは,お弁当を作って食べましたが・・  写真を撮り忘れました.(==)

# 雨と風が強かったです.

2017-10-31 at 13:00 | Category: 在外研究 |
今朝は,雨と風が強かったです. ちょっと台風みたいで怖かったです.

# デイライト・セービング・タイムが終わります.

2017-10-31 at 18:00 | Category: 在外研究 |
デイライト・セービング・タイム(DST)がもうすぐ終わります. 11月5日(日)から,時計の針が1時間遅くなります. 日の光がどんどん薄くなります.