# 2017年8月

# 研究室のあるビルです.

2017-08-01 at 07:48 | Category: 在外研究 |
研究室のあるビル(サイエンスビル)です, なんとなく撮ってみました.  今日も良い天気です.(^^)

# お昼の芝生広場の風景

2017-08-01 at 13:00 | Category: 在外研究 |
お昼の芝生広場の風景です. 体育の授業でしょうか? 今日は沢山人がいました.

# 今日の朝・昼・晩ごはん

2017-08-01 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはんです. お昼ご飯は学食で, 英語研修に来られている先生方とご一緒させて頂いたのですが, 写真を撮り忘れました. 【朝ごはん】  目玉焼き,ご飯,玉ねぎの味噌汁,レタス 【晩ごはん】  鳥肉とブロッコリー炒め,ご飯,ラディッシュの葉っぱの味噌汁,ラディッシュ,レタス,  アメリカンチェリー,ドーナツピーチ  冷凍庫に鳥肉が沢山あるので,今週は2日おきに鳥肉です.(^^;)

# 1ドル硬貨,1ドル紙幣

2017-08-02 at 07:35 | Category: 在外研究 |
この間,ロングビーチに行くために「ロングアイランド鉄道」に乗ったのですが, $20紙幣で$7の切符を券売機で買ったら, $1硬貨が13枚出てきて焦りました. というのも,1ドル硬貨というのは,実はほとんど流通していません. 使い残しが4枚あるのですが,こんな感じの硬貨です. アメリカの硬貨でややこしいのは, 同じ硬貨なのに,絵柄が違うものが混在している所です (上の$1硬貨も4枚中3枚が違う絵柄です) ちなみに,日常的には1ドル紙幣が流通しています. (財布にいつも常備してあります.) 金額は安いのですが, 1ドル紙幣はチップの支払いのための重要な紙幣です.

# ロングアイランド鉄道に乗りました.

2017-08-02 at 13:00 | Category: 在外研究 |
日曜日に,ロングアイランド鉄道に乗りました. 大学からバスで20分くらいの所に,Jamaica(ジャマイカ)という駅があって, そこから,ロングアイランドビーチまで乗りました. 駅の概観です. この駅はハブになる駅なので,割と大きいです. 駅の中の様子です. ホームの様子です. アメリカは車社会なので,こんな風に駅が整備されているのは, すごく珍しいのではないか? と思います. NYは,公共交通機関が非常に充実しています.  ※ ちなみに,電車の写真は取り損ねました.    すみません・・

# 今日の朝・昼・晩ごはん

2017-08-02 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはんです. 今日も1日お疲れ様でした.m _ _ m 【朝ごはん】 いつもの朝ごはんです. (ご飯,玉ねぎの味噌汁,目玉焼き,レタス) 【昼ごはん】 いつもの学食のサラダです. (ご飯,鳥肉,ミンチ,サラダ,コーン) 【晩ごはん】 (餃子,トマト,ご飯,人参の味噌汁,レタス,アメリカンチェリー)

# 今月のアパート代を支払いました.

2017-08-03 at 08:22 | Category: 在外研究 |
毎月,月初めに寮のアパート代をカードで支払います. ひと月の家賃は,$1,550(¥170,500)です. やはり都会なので住居費は高いです. ただ,  ・ 水道,高熱費込み,  ・ 冷蔵庫,レンジ,家具付き で,セキュリティーの方も常駐していますので, 実質のお金は,4〜5万円くらい差し引いても良いのかもしれません. ¥120,500か・・ 東京に住んでると思えば,まぁ,そんなもんでしょうか.(^^)

# サンダーストームはちょっと怖いです.

2017-08-03 at 13:00 | Category: 在外研究 |
今日の夕方はサンダーストームの予報でした. 雨雲に覆われましたが,幸い落雷はありませんでした. サンダーストームと聞くと,ちょっと怖いと感じるのは私だけでしょうか? (雷雨と言われれば,そんなに怖くないんですけどね・・ (^^;) )

# 今日の朝・昼・晩ごはん

2017-08-03 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはんです. 今日も1日お疲れ様でした.m _ _ m 【朝ごはん】 いつもの朝ごはんです. (ソフトベーグルサンド,トマト,レタス,アメリカンチェリー,コーヒー) 【昼ごはん】 定番メニュー 学食のサラダです. (ご飯,魚,鳥肉,サラダ) 【晩ごはん】 (鳥肉,トマト,ご飯,玉ねぎの味噌汁,レタス,アメリカンチェリー)

# 海老(エビ)を買いました。

2017-08-04 at 08:21 | Category: 在外研究 |
無性に海老(エビ)が食べたくなって、中華スーパーに買いに行きました。 これで大体500gで、$9.5でした。 多分、毎日お肉しか食べていないので、 魚介類から取れる栄養が不足してるんだと思います。 これからは、適度に魚介類も食べようと思います。m _ _ m

# リスの巣がありました。

2017-08-04 at 13:00 | Category: 在外研究 |
「リスの巣ってどこにあるんだろう?」と思い、少し探してみました。 木の上に葉っぱを敷きつめて、巣にしているようで、 よく見ると至る所にありました。 残念ながら、巣の中にリスがいるのかどうかまでは、 良く分かりませんでした。(^^;) 最近、日中にリスを見かけないので、 巣の中で寝ているのかな? と思います。

# 今日の朝・昼・晩ごはん

2017-08-04 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはんです. 今日も1日お疲れ様でした.m _ _ m 【朝ごはん】 いつもの朝ごはんです。 (ご飯、玉ねぎの味噌汁、目玉焼き、レタス) 【昼ごはん】 チキンフライが美味しかったです。 (ご飯、チキンフライ、鳥肉、サラダ) 【晩ごはん】 エビが美味しかったです。焼いて塩をふって食べました。 (エビ、ご飯、ナスの味噌汁、キャベツ炒め、トマト、アメリカンチェリー)

# 77.6°F → 25.3℃もありました!

2017-08-05 at 09:35 | Category: 在外研究 |
今日の研究室は、77.6°F → 25.3℃もありました、適温でした。(^^) 冬服を着てると暑かったので、午後は夏服に着替えました。 セントラルコントロールの温度変更があったのかな? 来週以降もこの温度だと嬉しいな。無理かな? (^^;)

# ジップカードが無事に届きました。

2017-08-05 at 13:00 | Category: 在外研究 |
ジップカード(zipcard)が無事に届きました。 zipカーを使えるようになりました。 zipカーというのは、時間貸しをしているレンタカーのようなもので、 1時間単位で借りることができます。 (無事故無違反証明書が必要という情報もあったので)  申し込みに不安があったのですが、無事に届いて良かったです。ε-(´∀`*)ホッ

# 今日の朝・昼・晩ごはん

2017-08-05 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはんです. 今日も1日お疲れ様でした.m _ _ m 【朝ごはん】 いつもの朝ごはんです。(^^) (ご飯、ジャガイモの味噌汁、目玉焼き、レタス) 【昼ごはん】 金曜日は学食が休みなので、寮でインスタントラーメンを食べました。 昨日の海老を入れて豪華にしました。 (サッポロ一番(キャベツ、人参、海老)、水) 【晩ごはん】 ラディッシュって大根なので、ちょっと苦いです。 (ポークステーキ、ご飯、ラディッシュの葉っぱの味噌汁、ラディッシュ、キャベツ炒め)

# メジャー観戦に行きました(前編)

2017-08-06 at 10:14 | Category: 在外研究 |
「私がNYに行くまでに予習しといて」と言われていたので, ギリギリになりましたが,メジャーリーグ観戦に行きました. 大学の近くにある「シティーフィールド」で, ニューヨーク・メッツ vs ロサンゼルス・ドジャース の試合を観戦しました. 【球場前の風景】 【ゲートを入った所です】

# メジャー観戦に行きました(中編)

2017-08-06 at 13:00 | Category: 在外研究 |
試合が始まりました. 1回裏,メッツがホームランで1点を得点しました. 盛り上がります. 2回裏,メッツがツーランホームランで2点追加しました. これで3ー0です.スタンドは大盛り上がりです.

# メジャー観戦に行きました(後編)

2017-08-06 at 18:00 | Category: 在外研究 |
試合は,4−7で,ドジャースの勝ちでした.(あれ?) メッツが3点先制したのですが,その後,ドジャースが7点取りました. 両チームともに,すべての得点がホームランで入りました. (9本くらいホームランが出ました) メジャーリーグってそういうもんなのでしょうか?  ちょっと良く分かりませんが・・・ (^^;) 試合が終わって,皆んな帰る所です. 試合は負けましたが,今日は楽しかったですね. お疲れ様でした.(^^)

# ジュエルアベニューまで歩きました.

2017-08-07 at 08:13 | Category: 在外研究 |
今日は用事があったので, ジュエルアベニュー(大学から20分くらいの所)まで歩きました. 初めて行ったのですが,良さげなお店が沢山ありました. 【Yogurt】 ヨーグルトと書いてありますが,絵を見る限り たぶんアイスクリーム屋さんだと思います.美味しそう. 【セブンイレブン】  日本のコンビニですね.ちょっと行ってみたいような・・ でも,アメリカに来てまで,わざわざ行かなくても良いような・・ 【グリルポイント】 ここ,ちょっと行ってみたいです.お肉の看板,美味しそう・・

# 姫リンゴ? サクランボ?

2017-08-07 at 13:00 | Category: 在外研究 |
ジュエルアベニューから帰る途中で見かけた街路樹です. 赤い実が沢山実っていますが,姫リンゴでしょうか?  でもサクランボのようにも見えます. 【アップでとった写真】 【ちょっと引いて撮った写真】

# 毎日お弁当を作っています.

2017-08-07 at 18:00 | Category: 在外研究 |
毎日お弁当を作っています. 主食が「牛肉」か「ソーセージ」か「唐揚げ」かで, 野菜がちょっと変わるだけなのですが・・(^^;) 今日はこんな感じのお弁当でした. 【お昼ごはん】 (ご飯,ケール,ミニトマト,ソーセージ,ブロッコリー) 【晩ごはん】 炊飯器で調理した小籠包,美味しく出来て良かったです.(^^;) (ご飯,味噌汁(ほうれん草),小籠包,レタス,トマト,洋なし,ロールケーキ) 【朝ごはん】 いつもの朝ごはんです. (ご飯,味噌汁(豆腐,ワカメ),目玉焼き,ケール)

# 牛フィレステーキを食べました.

2017-08-07 at 18:00 | Category: 在外研究 |
オクラホマ州で,牛フィレステーキを食べました. 美味しかったです.(^^)

# 今日の朝・昼・晩ごはん

2017-08-07 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはん 今日も一日お疲れ様でした.m _ _ m 【朝ごはん】 いつもの和食です. (ご飯,玉ねぎの味噌汁,目玉焼き,レタス) 【昼ごはん】 インスタントラーメンです. (出前一丁(人参,玉ねぎ),水) 【晩ごはん】 久しぶりのカレーライスです.美味しかったです. (鳥肉のカレーライス,トマト,レタス)

# イギリス中心の世界地図を買いました。

2017-08-08 at 08:06 | Category: 在外研究 |
時差が感覚的に分かるようにと思い、 イギリス中心の世界地図を買いました。 (たぶんですが・・) アメリカではイギリスが中心に来る地図が使われています。 この地図だと、イギリスが正午なので、 時差が感覚的に分かりやすいなと思います。

# 秋の気配を感じます。

2017-08-08 at 13:00 | Category: 在外研究 |
今日のニューヨークは、終日22〜23℃でした。 秋の気配を感じます。 きっとニューヨークの夏は短いのだろうな・・ と思います。 そして最近気づきましたが、寮の窓が2重窓です! やっぱり冬は寒いのでしょうか? NYの冬、少し心配です・・ 【2重窓】

# 今日の朝・昼・晩ごはん

2017-08-08 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはん 今日も一日お疲れ様でした.m _ _ m 【朝ごはん】 いつもの和食です。 なんか、少しは別のメニューにしたい気がします。 【昼ごはん】 いつものサラダです。 このいつも食べてる生野菜の名前を、そろそろ知りたい気がします・・ 謎の野菜です。 【晩ごはん】 カレーライス(2日目)、ラディッシュ 美味しかったです。

# 夏期休暇のお知らせ

2017-08-09 at 07:00 | Category: 在外研究 |
8/9〜8/18(日本時間)は、夏期休暇のため、 「香川高専ICTオープンキャンパス」の記事更新はお休みとなります。 どうぞご了承下さい。 m _ _ m

# 家族がNYに来てくれています.

2017-08-14 at 07:00 | Category: 在外研究 |
■ 夏休みを利用して、家族がNYに来てくれています。  NY観光の前半が終わって、家族は3泊4日でカナダに行ってしまいました。    私はVISAの関係で、アメリカ国外に出れませんので  今日から3日間は、少し仕事をと思います。   ※ そもそも、投稿論文(2本)の、査読後の修正締切が、    8/15と、8/18なので、この3日間、頑張らないと行けません。(==) ■ プライベートの写真をアップするのが、  個人的には悩ましいところもあるのですが・・・  NYを紹介するという趣旨で,少し気楽に、  8/14 - 16の3日間は、記事をアップしてみます。  何かお楽しみ頂ける記事でありましたら幸いです。      ※ 8/17, 18はまたお休みしますが、ご了承下さい。m _ _ m ■ 自由の女神 を見に行ってきました。  (家族が来た時に、見に行くことになっていたので、   今まで行ってませんでした。)  あぁ、すごいな、と思いました。  見応えがありました。(^^) 【フェリーからとった写真】 【上陸して間近から撮った写真】

# 熟成肉ステーキを食べました.

2017-08-14 at 13:00 | Category: 在外研究 |
熟成肉ステーキが食べられるお店 ニューヨーク「ピーター・ルーガー ステーキハウス」に行きました.  ※ 電話予約のみだったので,   本当に予約ができてるのか不安がありましたが,   無事に予約は出来ていました.ε-(´∀`*)ホッ 美味しかったです.あとお店の雰囲気もすごく良かったです. (写真のお肉で2人前です.) デザートにパフェも食べました.(^^) ステーキ2人前,パン,シーザーサラダ,チョコレートパフェ,コーヒー,税金,チップ (あと,お土産にステーキソースを頂きました.) $188  ※ 休暇中なので,1日2記事になります.    すみません.m _ _ m

# ニューヨークの夜景を見ました。

2017-08-15 at 11:39 | Category: 在外研究 |
ロックフェラーセンターから、ニューヨークの夜景を見ました。 綺麗でした。

# サラベスで朝食を食べました。

2017-08-15 at 15:00 | Category: 在外研究 |
サラベスで、朝食を食べました。 【エッグベネディクト】 【フレンチトースト】

# グリーンマーケットに行きました。

2017-08-15 at 21:39 | Category: 在外研究 |
 ※ 昨日は一日中論文を修正して疲れてて、適当に記事を上げてしまったので、   追加でもう1個、記事をアップしてみます。失礼しました。m _ _ m ■ ユニオンスクエアで、月、水、金、土の週4日開催される  グリーンマーケットに家族で行きました。  ニューヨークには数々のグリーンマーケットがありますが、  その中でも最も規模が大きいのがユニオンスクエアのようです。  新鮮な野菜や、魚介類(ロブスター)、あとパンやマフィンなどを売っていました。  見て歩くだけでも楽しかったです。  朝食用にマフィンを買って、ベンチに座ってくつろぎながら食べました。(^^)  美味しかったです。  (マフィンの写真がちょっと見当たらないで、撮ってなかったかもしれません、   すみません・・(><) )

# エンパイア・ステート・ビルディングに登りました。

2017-08-16 at 08:15 | Category: 在外研究 |
今更ですが、エンパイア・ステート・ビルディングに登りました。 (家族が来た時に登るからと思って、今まで登っていませんでした。  $34で結構高いから・・・という事情もありました。) ダウンタウン方向(南)に向かってみた風景です。 高層ビルが、ずら〜と並んでいます。 西に向かって見た風景です。 ハドソン川が見えます。 入り口(受付)の写真です。 こんな感じです。 良かったです。(^^)

# シェイクシャックのハンバーガー

2017-08-16 at 13:00 | Category: 在外研究 |
グランドセントラル駅の地下で、 シェイクシャックのハンバーガーを食べました。 1個$5.5くらいでした。 パテがカリカリしてて、すごく美味しかったです。(^^) ※ 夏期休暇のため、8/17,18の  香川高専ICTオープンキャンパスの記事更新は、お休みさせて頂きます。  どうぞご了承下さい。m _ _ m

# 家族を空港まで送ってきました.

2017-08-19 at 11:59 | Category: 在外研究 |
今日が家族が日本に帰る日だったので,午前中は家族を空港まで送ってきました. さすがにちょっと寂しいのですが,元気も貰いました. 残り7ヶ月のNYでの研究生活,また精一杯頑張ろうと思います.m _ _ m 今日の朝・昼・晩ごはん 【昼ごはん】 金曜日で学食が休みなので,寮で昼ごはんを食べました. インスタントラーメン(出前一丁),水 です. 一応,変形労働カレンダーで休日に設定していましたが, ご飯を食べて,午後は研究室に行って研究をしました. 【夜ごはん】 ご飯,味噌汁(茄子),ブロッコリー,キャベツ,鳥肉 言いにくい話ですが,(知らなくて)今まで味噌汁には味の素を入れていました. NYに来た妻に「味噌汁には味の素じゃなくて『だしの素』を入れるんだよ」と教わり, 今日から,だしの素の味噌汁になりました. ・・すごく美味しいです.(TT) ※ 朝ごはんは,家族で食べたので,写真は撮りませんでした.  ベーグルサンドを作って食べました.

# ヤンキースの試合を見ました.

2017-08-19 at 15:00 | Category: 在外研究 |
(家族で観光した記事です.今日だけ少し載せてみます.) Citi Field球場で, メッツ 対 ヤンキースの「サブウェイシリーズ」を観戦しました. メッツとヤンキースは,リーグが違うので基本対戦しないのですが, この時期は交流戦が行われています. メッツ vs ヤンキースの試合は,お互いの球場が地下鉄で結ばれていることから, 「サブウェイシリーズ」と呼ばれていて人気があります. 球場は,ヤンキースファンで埋め尽くされ, さながらアウェイのような雰囲気でした.(^^;) 試合は,7−5でヤンキースが勝ちました.

# 「エッサ ベーグル」でベーグルを食べました.

2017-08-19 at 18:00 | Category: 在外研究 |
(家族で観光した記事です.今日だけ少し載せてみます.) 「エッサ ベーグル」でベーグルを食べました. 一つ目のベーグルは,レーズン生地のベーグルに, ブルーベリークリームチーズをサンドしたもので$4でした.(安い!) もう一つのベーグルは,チョコレート生地のベーグルに, スモークサーモンとクリームチーズをサンドしたもので$12でした. (サーモンが高かったみたいです.) 普通のクリームチーズのスプレッドだけだと,$4で食べられるので, かなりお得です. また行きたいなと思いました. お店の外観はこんな感じです.

# ヨガマットを買いました.

2017-08-20 at 09:59 | Category: 在外研究 |
筋トレがしたいので,ヨガマットを買いに行きました. 以前は,寮のカーペットの上で筋トレをしていたのですが, 「害虫駆除のために,各部屋の床に殺虫剤を撒きます」 というアナウンスが来て以来・・・ 部屋のカーペットが信用できなくなりました.  ※ そうなんですよね・・    アメリカの人は部屋のカーペットの上も土足なんですよね.   知識としては知っているのですが・・ 実感が湧きません. 今日はフラッシングの「ターゲット」に行ってきました. $8で買ったヨガマットです. これで心置きなく筋トレが出来ます.良かった良かった.(^^)

# Old Navyでワイシャツを買いました.

2017-08-20 at 13:00 | Category: 在外研究 |
もう少しワイシャツが欲しいなと思い, Old Navyに買いに行ってきました. ■ お洒落だなと思って買ったワイシャツ $31(20%オフの価格) Sサイズまでしかなかったので,Sを買いましたが,丈が大きいです. ただ,乾燥機に掛けたら縮むかな,とは思います. ■ 安かったので買ったワイシャツ$15(50%オフの価格) 白のワイシャツばっかりなので,白以外にしました. 洗濯機の設定をデリケートモードにするなどして, なんとか洋服を長持ちさせられるように,工夫してみようと思います.

# 今日の朝・昼・晩ごはん

2017-08-20 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはんです. 今日も一日,お疲れ様でした. (*^^*) 【朝ごはん】   ピザは,この間,アラン先生にランチに呼んで頂いた際に,  余ったピザを頂いて帰って冷凍してたものです.   (ピザ,生野菜,オレンジジュース) 【昼ごはん】  フラッシングの中華デリ($5.5)です.  (お米,豚肉,鳥肉,揚げ豆腐,野菜,わかめスープ) 【晩ごはん】  お昼の中華デリの残りです.量が多いので基本2食分になっています.  これに豚汁をつけました.  (お昼の中華デリの残り,豚汁)

# ショッピングモールに気づきました(No.1)

2017-08-21 at 12:37 | Category: 在外研究 |
大学からバスで,15分の所に 大きなショッピングモールがあることに気づきました. (イオンと同じくらいの大きさです) Q88の路線は普段使わないので,5ヶ月間気づきませんでした. 【中の様子】 【フロアマップ】

# ショッピングモールに気づきました(No.2)

2017-08-21 at 15:00 | Category: 在外研究 |
ショッピングモールの中には,色々お店が入っていました. 今日は下見しただけだったのですが,またじっくり回ってみようと思います. 【メイシーズ】 【シェイクシャック】 【日本料理のお店?】

# 今日の朝・昼・晩ごはん

2017-08-21 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはんです. 今日も一日,お疲れ様でした. m _ _ m 【朝ごはん】 ベーグルサンド,サラダ,トマト,コーヒー 【昼ごはん】 チャーハン,水 【晩ごはん】 牛肉,もやし,キャベツ,味噌汁

# 北アメリカ横断 皆既日食がありました.

2017-08-22 at 07:41 | Category: 在外研究 |
8月21日の今日は「北アメリカ横断 皆既日食」がありました. 物理学科の先生が,図書館前の広場に, 日食観測用の「望遠鏡」と「PC」を用意して下さいました.  ※ 直接見ると目にダメージがあるから,PC上で日食を見てね,   という張り紙が貼られていました. 今日観測した日食の映像です. なんか,月が欠けてるみたいです. 日食の観測に使われた望遠鏡とPCのアップの写真です. この度は貴重な経験をさせて頂きました. 物理学科の先生,ありがとうございました. (^^)

# 木の上がリスだらけでした.

2017-08-22 at 13:00 | Category: 在外研究 |
最近,日中リスを見かけないな〜と思ってたら, 木の上にリスが沢山いました. 暑い日中は,木の上で休んでいるんみたいです. 見かけない理由がやっと分かりました. (わかりにくいのですが,3匹いました.) (枝の付け根のところで休んでいます.)

# 今日の朝・昼・晩ごはん

2017-08-22 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはんです. 今日も一日,お疲れ様でした. m _ _ m 【朝ごはん】 ごはん,味噌汁(ジャガイモ,玉ねぎ),目玉焼き,ケール 【昼ごはん】 ご飯,お茶,サラダ,ハム,チキン 【晩ごはん】 ご飯,味噌汁(ブロッコリー),トマト,もやし,キャベツ,豚肉,バナナ

# 部屋を移動しました ( D205 → E210 ).

2017-08-23 at 07:27 | Category: 在外研究 |
学科の先生のご退職に伴って,部屋が一つ空いたそうで, 部屋替えをして頂けることになりました. 前の部屋(D205)は,実験室の前室みたいな部屋で, 窓がなかったのですが,今度の部屋(E210)にはなんと窓があります. すばらしい.(^^) 【新しい部屋の窓の風景】

# 新しい1年が始まります.

2017-08-23 at 13:00 | Category: 在外研究 |
ここはアメリカなので,もうすぐ入学式です. 新入寮生の受入日だったようで, 今日は,寮では受付を開設するなど,朝から大忙しでした.(写真は撮りませんでした) 芝生の広場には,入学式用の舞台が設営され始めていて, 新しい1年が始まりを感じます. 9月に1年が始まるなんて,なんだか変な感じです.(^^)

# 今日の朝・昼・晩ごはん

2017-08-23 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはんです. 今日も一日,お疲れ様でした. m _ _ m 【朝ごはん】 目玉焼き,失敗して黄身が潰れました. (ごはん,味噌汁(玉ねぎ),目玉焼き,レタス) 【昼ごはん】 昨日と同じメニューです.(^^;) (ご飯,お茶,サラダ,ハム,チキン,オリーブの漬け物) 【晩ごはん】 エビを食べるかどうか迷いましたが,食べませんでした. (ご飯,味噌汁(ブロッコリー),トマト,もやし,茄子,餃子,バナナ)

# NYは秋の空です.

2017-08-24 at 10:49 | Category: 在外研究 |
NYの夏は短いのでしょうか? もうすっかり,秋の空です. 朝夕も,涼しくなってきました.

# 入学式の準備が進められています.

2017-08-24 at 13:00 | Category: 在外研究 |
明日がたぶん入学式です. 入学式の準備が進められています. 卒業式とは逆向きで,ステージが設営されています. きっと意味があるんだろうな,と思います. 丸いテーブルと,周りに椅子が置かれています.

# 夕食にチキントマトスパゲッティーを作りました.

2017-08-24 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはんです. 今日も一日,お疲れ様でした. m _ _ m 【朝ごはん】 いつもの朝ごはんです. (ごはん,味噌汁(ジャガイモ,玉ねぎ),目玉焼き,ケール) 【晩ごはん】 チキントマトスパゲッティーを作りました. パスタは,3分でゆであがる細麺にして,トマトソースはたっぷり入れて, チキンと玉ねぎを具材に使いました.美味しかったです.  ※ 昼ごはんは,いつもの学食で食べましたが,   写真を撮るのを忘れました,すみません (^^;)

# 入学式がありました.No.1

2017-08-25 at 07:42 | Category: 在外研究 |
入学式がありました. 軽食が用意されてて, 入学生とご家族が,テーブルのエリアで自由に食べられるようになっていました. ステージエリアは音楽ブースになっていて,DJの方が曲を流していました. (何かスピーチがあるのかな?と思っていたので,この点はちょっと違いました.) 遠くにマンハッタンが見えるのが,格好いいです.

# 入学式がありました.No.2

2017-08-25 at 13:00 | Category: 在外研究 |
少し離れたところでも催し物をやっていたので, 近くにいって見てみました. 何か良く分からなかったのですが, 私には部活動紹介のようなブースに見えました. 1日楽しまれたようです. 新入生の皆さん,入学おめでとうございます.(^^)

# 今日の朝・昼・晩ごはん

2017-08-25 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはんです. 今日も一日,お疲れ様でした. m _ _ m 【昼ごはん】 学食でいつもの計り売りの総菜を食べました.(^^;) (ご飯,お茶,サラダ,ローストビーフ,チキン,オリーブの漬け物) 【晩ごはん】 久しぶりにエビを食べました. 美味しかったですがボリュームがないので,餃子も少し焼きました. (ご飯,味噌汁(玉ねぎ,ジャガイモ),エビ,餃子,ブロッコリー) ※ 朝ごはんの写真を撮り忘れましたが,  冷凍のピザを食べました.

# プロペラのような種を見つけました.

2017-08-26 at 09:08 | Category: 在外研究 |
キャンパスで,プロペラのような種を見つけました. ネットで調べた感じではユリノキの種のようです. 風散布型種子って,飛距離が出るものなのでしょうか・・? 動物散布型種子の方が,距離は出そうな気もしますが, 果実を形成しないと行けない点では不利ですよね.一長一短ありますね.

# 秋セメスタが開始しました.

2017-08-26 at 13:00 | Category: 在外研究 |
今日から秋セメスタが開始しました. 新入生でしょうか?  キャンパスでは少し学生さんが歩いています. ただ,まだ全学年が学校に来ているような印象も受けません. 月曜から本格的に授業が始まるのかな?

# 今日の朝・昼・晩ごはん

2017-08-26 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはんです. 今日も一日,お疲れ様でした. m _ _ m 【朝ごはん】 (ベーグルサンド,トマト,レタス,コーヒー) 【晩ごはん】 (ご飯,牛肉,ケール,人参,トマト,味噌汁(なすび)) ※ 昼ごはんの写真を撮り忘れました.  学食でご飯を食べました.

# 運転の練習をしました.

2017-08-27 at 08:35 | Category: 在外研究 |
今日は,寮の前にあるZipカー(シェアーカー)を借りて, 大学の周りを走って見ました. 車は白のJetta Dafina(VW)です. 生まれて初めて外車を運転しました.(自動車学校の車は,プリウスでした) 【遠くから撮った写真】 【近くで撮った写真】 【運転席の様子】 初め,レンタル時間のAM11:00になっても車が帰って来なくて, 代わりに? 別の車がZipカーの駐車場に車を止めてあったので,いろいろ困惑しましたが, 3分遅れぐらいで前の人が帰って来ました. 大学の周りを右回り,左周りをして,「右折」「左折」の練習をしました. あと「パラレルパーキング」と「3ポイントターン」の練習をしました. 海外は運転は神経を使います, なんか疲れました.()´д`()ゲッソリ・・・

# アイロンを買いました.

2017-08-27 at 13:00 | Category: 在外研究 |
しわしわのYシャツを着るのが恥ずかしいので, 今更ですが,アイロンを買い行くことにしました. 今日は,3月にアイロンを見かけたことのあるお店に, 行ってみました. 雑貨屋さんかと思っていましたが,よく見てみると薬局でした. (コスモスとかレディーみたいな感じです.) アイロン($9.99)と,しき布を($8.9)を買いました. 毎週,真面目にアイロンがけをしようと思います.

# 今日の朝・昼・晩ごはん

2017-08-27 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはんです. 今日も一日,お疲れ様でした. m _ _ m 【朝ごはん】 (ベーグルサンド,トマト,レタス,コーヒー) 【昼ごはん】 (チキンスパゲッティー,ケール,水) 【晩ごはん】 (ご飯,豚肉,レタス,トマト,ブロッコリー,味噌汁(とうふ,あげ))

# 凱旋門を見に行きました.

2017-08-28 at 07:58 | Category: 在外研究 |
ワシントン・スクエア公園にある凱旋門を見に行きました. この凱旋門は,ワシントンの大統領就任100周年を記念して建てられたもののようで, パリの凱旋門をモチーフにしているそうです(ウィキペディア情報です) あいにくパリの凱旋門は見たことがありませんが, パリの凱旋門よりは,大分小さそうな気がします. 公園には沢山人がいました. 大道芸とかジャズの演奏とかもやっていました. あと写真は撮りませんでしたが, 水着を来て,芝生で日光浴をされている方が何人かいました. ガイドブックに書いてあった, 「ニューヨーカーは公園がビーチ」というのは本当なんだな! と思いました.

# 紀伊國屋書店(マンハッタン店)に行きました.

2017-08-28 at 13:00 | Category: 在外研究 |
ジャパニーズカルチャークラブ(大学のクラブ活動)で, 学生さん向けの書道の体験講座をするかもしれないので, 紀伊國屋書店(マンハッタン店)に,書道の道具を見に行ってきました. 書道の道具は地下1Fにありました. そんなに高くなかったので,1セット買って帰りました. 紀伊國屋の前は,ブライアント公園です. お気に入りの場所の一つです.

# 今日の朝・昼・晩ごはん

2017-08-28 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはんです. 今日も一日,お疲れ様でした. m _ _ m 【朝ごはん】 冷凍のピザを温めて簡単に済ませました. (ピザ,ケール,コーヒー) 【昼ごはん】 シャック・シェイクで,ハンバーガーを食べました.$12でした. (ハンバーガー,ポテト,水) 【晩ごはん】 今日は炊きたてのご飯を食べました. 冷凍のご飯と違って美味しかったです. (ご飯,冷や奴,レタス,白菜,味噌汁(きのこ))

# 新しい学年が始まりました.

2017-08-29 at 10:45 | Category: 在外研究 |
あたらしい学年が始まりました. 日本の感覚からすると, 9月から新学年が始まるのは,なんだかちょっと不思議な感じです. キャンパスは,沢山の学生さんで溢れています.(^^)

# ベーグルを冷凍しました.

2017-08-29 at 13:00 | Category: 在外研究 |
ベーグルを買いに行きました. 4個入りのソフトベーグルを3袋購入(合計12個) 半分に切って,ラップで来るんで冷凍です. しばらくベーグルには困りません.

# 今日の朝・昼・晩ごはん

2017-08-29 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはんです. 今日も一日,お疲れ様でした. m _ _ m 【朝ごはん】 いつもの朝ごはんです.(^^;) (ご飯,味噌汁(ジャガイモ,玉ねぎ),目玉焼き,レタス) 【昼ごはん】 新学期が始まったので,学食は人で一杯でした. 座る席を探すのに,苦労しました. (ご飯,サラダ,牛肉のスライス,お茶) 【晩ごはん】 デザートの富士りんごは,ピンク色で綺麗だったので買いました. 1個 $1.34だから,結構高かったです.美味しかったです. (ご飯,豚肉,ほうれん草,人参,味噌汁(白味噌),富士りんご)

# 全米オープンテニスを観戦しました.No.1

2017-08-30 at 12:45 | Category: 在外研究 |
US OPEN Tennis(全米オープンテニス)を見に, アーサー・アッシュ・スタジアムに行きました.  ※ アーサー・アッシュ・スタジアムは   大学から3kmくらいの所で,割とすぐ近くにあります. (1試合目の試合の選手はよく知らない方だったのですが) 2試合目は,大阪なおみさんの試合でした. この人はTVで見たことがあります. 大阪なおみさんが勝ちました. 日本人選手として出場されてますが,アメリカ国籍もお持ちなので, アメリカの人からも人気があるようです.多くの人が拍手していました. おめでとうございます.(^^)

# 全米オープンテニスを観戦しました.No.2

2017-08-30 at 15:00 | Category: 在外研究 |
3試合目は,R.ナダルの試合でした. ランキング1位の人みたいです.何となく聞いたことがある名前です. 会場が満員になりました. 試合はナダルが勝ちました. 1セット目はタイブレイクまでもつれ込む接戦だったのですが, 2セット目,3セット目はナダルが危なげなく取りました. あと,ナダルのサーブは,すごく早いなと思いました.

# 今日の朝・昼・晩ごはん

2017-08-30 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはんです. 今日も一日,お疲れ様でした. m _ _ m 【朝ごはん】 ベーグルを食べました. (ベーグル,レタス,トマト,キュウリ,リンゴ,コーヒー) 【昼ごはん】 アーサー・アッシュ・スタジアムで,ロングホットドッグを食べました. (ロングホットドッグ,コーヒー $13) 【晩ごはん】 牛肉を焼いて食べました. (牛肉,ご飯,味噌汁(ジャガイモ,玉ねぎ),人参,ほうれん草,トマト,リンゴ)

# サクランボが実っていました.

2017-08-31 at 08:46 | Category: 在外研究 |
サイエンスビルディングの前の広場に植えられている 桜に,サクランボが出来ていました. 今ぐらいの時期にできるものなのでしょうか?  ※ あ,でも,昔私の家の庭に植えていた姫リンゴは,   ちょうど秋口にリンゴができてましたから,良いのかもしれません. 【近くで撮った写真】 【少し引いて撮った写真】

# 書籍「地球化学実験法」が届きました.

2017-08-31 at 13:00 | Category: 在外研究 |
地球化学講座8「地球化学実験法」の書籍が,日本から届きました. 前回の「生物地球化学」は古書だったので,海外発送ができなくて苦労したのですが, 今回は新刊でアメリカへの発送可だったので, 950円の郵送費ですぐにアメリカに届きました. アメリカ国内のネットで注文したコルクボードがまだ届かないのに, 後から注文した書籍の方が先に届きました. コルクボードも,そろそろ届いてほしいです・・・ (^^;)

# 今日の朝・昼・晩ごはん

2017-08-31 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはんです. 今日も一日,お疲れ様でした. m _ _ m 【朝ごはん】 いつもの朝ごはんです. (ご飯,味噌汁(ジャガイモ,玉ねぎ),レタス,トマト,目玉焼き) 【昼ごはん】 学食でいつもの計り売りのご飯です. 今日はお昼休みにクラブ(ジャパニーズカルチャークラブ)があったので, 早めにご飯を食べました. (ご飯,お茶,生野菜,鳥肉,アップルパイ,ハム) 【晩ごはん】 今日の晩ごはんは,ご飯の水加減をちょっと失敗しました. 後,餃子酢で餃子を食べていますが,あまり美味しくないです. (ご飯(炊きたてだけど水が多かった),味噌汁,餃子,白菜を茹でたもの)