# 2017年11月

# ハロウィンのお菓子を頂きました.

2017-11-01 at 07:39 | Category: 在外研究 |
今日はハロウィーンだったので,お菓子を頂きました. 晩ごはんのデザートとして,美味しく頂きました. ありがとうございました.(^^) ※ ハロウィンに馴染みがなくて,  こちらは何も用意してませんでした・・ すみませんでした・・ (><)

# 噴水が止まりました.

2017-11-01 at 13:00 | Category: 在外研究 |
図書館前の噴水が止まりました. ちょっと寂しいです.(^^;)

# レタスチャーハンを食べました.

2017-11-01 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはん 今日も一日,お疲れ様でした. 【晩ごはん】 冷凍ご飯が貯まってきたので,レタスチャーハンを食べました. 【昼ごはん】 お弁当を作って食べました.メインのおかずは牛肉です. 【朝ごはん】 いつもの朝ご飯,お弁当のおかずの余りも食べました.

# 彗星は恐竜を殺したのか?

2017-11-02 at 08:36 | Category: 在外研究 |
今日は「Did comets kill the dinosaurs?」(彗星は恐竜を殺したか?) というタイトルで特別講演がありました. K-Pg境界での大量絶滅の原因は,巨大隕石の衝突が原因なのか? という内容でした.面白かったです. 【入り口の写真】 【講演前の雰囲気】

# フィードバック

# 沼津の源さん [2017-11-02 12:48:42]

こんにちは~♪ 恐竜絶滅説は色々ありますね。 講演の結論は、どうでしたか?

# 村上研究室 [2017-11-02 20:32:15]

地球環境科学の分野では, ・ 隕石で絶滅したという説と, ・ 火山活動の活発化で絶滅したという説 の大きく2つがあります. 講演者の方は,隕石に関する研究者の方なのですが, いろいろとご配慮をされて,  「隕石か火山活動か,そのどちらかで絶滅したんだと思う」 という結論でまとめられておりました. (^^)

# 帰り際に夕日を見ました.

2017-11-02 at 13:00 | Category: 在外研究 |
帰り際に夕日をみました. 綺麗な夕日だな・・ と思いました.

# 中華デリを食べました.

2017-11-02 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはん 今日も一日,お疲れ様でした. 【晩ごはん】 今日は何か疲れたので,晩ごはんは手抜きすることにして, 中華デリを買って帰りました.(味噌汁だけは作りました) うどんみたいな奴が,結構美味しかったです.(^^) 【昼ごはん】 C-207は飲食OKだよ,と教えて貰ったので, 特別講演前にお弁当を食べました. 【朝ごはん】 いつもの朝ご飯です. お味噌汁の具材として,豆腐は便利だなぁ〜 と思います.

# クリームシチューを作りました.

2017-11-03 at 10:35 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはん 今日も一日,お疲れ様でした. 【晩ごはん】 クリームシチューを作りました. 今度は美味しく出来ました.(^^) 【昼ごはん】 お弁当を食べました.(鳥肉,ご飯,のり,ブロッコリー,ケール,トマト) 【朝ごはん】 いつもの朝ご飯を食べました.(ご飯,目玉焼き,お弁当の余り,お味噌汁)

# 救急車が来てました.

2017-11-03 at 13:00 | Category: 在外研究 |
キャンパスに救急車が来てました. 何かあったのでしょうか・・・?

# リスだらけです.

2017-11-03 at 18:00 | Category: 在外研究 |
すごく沢山のリスがいました. リスだらけです.

# 中華スーパーに買い出しに行きました.

2017-11-04 at 08:43 | Category: 在外研究 |
近くの中華スーパーに買い出しに行きました. 暗かったのでちょっと怖かったです. 特に車に十分注意しないと,危なそうな感じです. 【中華料理屋さん】 中華スーパーの近くにある中華料理屋さん ネオンがついてるのを初めてみましたが,結構派手です. 【食材】 今日買った食材です.アンマンを買ってみました.

# 第2次世界大戦 記念碑

2017-11-04 at 13:00 | Category: 在外研究 |
キャンパスには,第2次世界大戦の記念碑があります. これを見るといつも, 胸が痛むというか・・ なんとも言えない気持ちになります.m _ _ m

# 餃子を焼きました.

2017-11-04 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはん 今日も一日,お疲れ様でした. 【晩ごはん】 餃子を焼きました.美味しかったです. (ご飯,餃子,レタス,トマト,味噌汁) 【昼ごはん】 お弁当を食べました.(シチュー,ご飯,のり,ウィンナー,ケール,トマト) 【朝ごはん】 いつもの朝ご飯を食べました.(ご飯,目玉焼き,お弁当の余り,お味噌汁)

# パンケーキを焼きました.

2017-11-05 at 06:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはん 今日も一日,お疲れ様でした. 【朝ごはん】 パンケーキを焼きました.ふんわり焼けました. ブルーベリージャムで食べましたが,甘みが足りなかったので, 次回はパンケーキシロップがほしいなぁ,と思いました. 【昼ごはん】 手抜きして,インスタントラーメン(サッポロ一番)で済ませました. 美味しかったです.(^^;) ※ 晩ご飯は,まだ食べていませんが,  たぶんチキンスパゲッティーを食べます.

# 基本のミートボールを作りました.

2017-11-05 at 13:00 | Category: 在外研究 |
基本のミートボールを作りました. 基本のミートボールというのは, 豚ミンチ肉に片栗粉,塩胡椒を混ぜて茹でただけのものです.  ※ 実際に食べる時は,これにケチャップやウスターソースなどで,   味付けして調理して,もう一手間加えます. お弁当のおかず用なので,取りあえず冷凍しました.

# ニューヨークの紅葉

2017-11-05 at 18:00 | Category: 在外研究 |
ニューヨークの紅葉と,言ってしまって良いのかわかりませんが・・ 大学周辺の紅葉です. 【この木の葉っぱは,比較的落葉しません.】 【アップでとった写真です.黄色が綺麗です.】 【落ち葉が沢山落ちています.】

# お寿司屋さんに行きました.

2017-11-06 at 09:00 | Category: 在外研究 |
大学の近くにあるお寿司屋さんに行ってみました. カリフォルニアロール($6.95)と味噌汁($4.95)を食べました. 日本で見慣れたお寿司とは違うけど,これはこれで美味しかったです. 【お店の外観】 【カリフォルニアロールとお味噌汁】

# 車の運転の練習をしました.

2017-11-06 at 13:00 | Category: 在外研究 |
車の運転の練習をしました. 雨だったので,車が多かったです. あとダブルパークしてる車が多くて,道が通りにくかったです. 右左折の練習と,3ポイントターンの練習をしました. 時間が足りなくて,パラレルパーキングの練習は出来ませんでした・・

# オープンハウスがありました.

2017-11-06 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日は大学で,オープンハウスがありました. たぶん来年度入学希望の生徒さんとご家族が,学校を見に来ているのだと思います. 生憎の雨でしたが,沢山キャンパスに来られていました. 【学科説明ブースの様子】 【外の様子】

# ユカ(YUKA)を食べました.

2017-11-07 at 09:28 | Category: 在外研究 |
ユカ(YUKA)を食べました. えぇと,キャッサバとも言います. 同部屋の先生が,美味しいよと薦めてくれたので, スーパーで買って食べてみました. 中々美味しかったのですが, HPでよく見てみると「毒抜き」が必要だったようです. ・・・・・・毒抜き?!!! 言われたとおりに, 皮を剥いてお湯で茹でた上で,フライパンで炒めて食べたので, 多分大丈夫だとは思います.

# 日没は4時30分です.

2017-11-07 at 13:00 | Category: 在外研究 |
DSTタイムの終了で,1時間時間が繰り上がったこともあり, 現在のNYの日没は4時30分です. 真っ暗です.

# リスが石像の上に登っていました.

2017-11-07 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日はあまり写真もないので,昨日の写真ですが, リスが石像の上に登っていました. ちょっと格好良いと思いました.

# NYの紅葉2

2017-11-09 at 08:43 | Category: 在外研究 |
昨日は,SkypeでのTV会議が長かったので, ICTオープンキャンパスの更新はお休みさせて頂きました.m _ _ m さて,NYの紅葉です. キャンパス内で取った写真ですが,黄色の葉っぱがなかなか綺麗です.

# ピカー先生の講演がありました.

2017-11-09 at 13:00 | Category: 在外研究 |
ピカー先生の講演がありました. ドリル船に乗って,8番目の大陸 ”ジーランディア” の調査に行かれてたそうです. ジーランディアは,ニュージーランド付近の大陸棚のことで, 6,000万年前には水没してなかったみたいです. この大陸棚のことを,8番目の大陸と言われています. 現在海中なので, 一般的な意味では大陸にはならないとは思いますが, 学術的には面白いなと思いました.

# 親子丼を作りました.

2017-11-09 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはん 今日も1日お疲れ様でした.m _ _ m 【晩ごはん】 親子丼を作りました. 温かい料理は何よりのご馳走です. サラダはベビーケールですが,これはイマイチ美味しくなかったです. (親子丼,味噌汁,ベビーケール,トマト) 【昼ごはん】 お弁当を作りました. (ご飯,ミートボール,ほうれん草) 【朝ごはん】 いつもの朝ご飯です. (ご飯,味噌汁,目玉焼き,ほうれん草)

# 肉じゃがを作りました.

2017-11-10 at 08:11 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはん 今日も1日お疲れ様でした.m _ _ m 【晩ごはん】 肉じゃがを作りました.美味しかったです. (ご飯,味噌汁,肉じゃが,ほうれん草) 【昼ごはん】 お弁当を作りました. (ご飯,牛肉,ブロッコリー,ケール,ミニトマト) 【朝ごはん】 いつもの朝ご飯です. (ご飯,味噌汁,目玉焼き,ブロッコリー,ケール)

# リス 太った?

2017-11-10 at 13:00 | Category: 在外研究 |
リスが,太った気がします.

# ついにヒーターがつきました!

2017-11-10 at 18:00 | Category: 在外研究 |
ついにヒーターがつきました. 70°Fです.暖かい部屋って素晴らしいです.

# チーズたっぷりの「Calzone」を食べました.

2017-11-11 at 07:46 | Category: 在外研究 |
Gino'sで,チーズたっぷりの「Calzone」を食べました. 美味しかったです.($5.5) 【Calzoneの写真】 【Gino'sの概観】

# MBA(プロバスケットボール)のチケットを買いました.

2017-11-11 at 13:00 | Category: 在外研究 |
MBA(プロバスケットボール)のチケットを買いました. 皆んなで試合を見に行きます.楽しみです.(^^) © NBA

# マンハッタンの高層ビルが綺麗に見えました.

2017-11-11 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日は空気が澄んでいたのか, マンハッタンの高層ビルが綺麗に見えました. この風景を見るといつも 「ニューヨークにいるんだなぁ〜」と思います.(^^;)

# スター・ウォーズ(エピソード1)を見ました.

2017-11-12 at 13:27 | Category: 在外研究 |
スター・ウォーズ(エピソード1)を見ました. エピソード4〜6は,先週見て, エピソード7は先々週に見たので, 残りは,エピソード2,3とローグワンの3つです. 12月15日のエピソード8の公開までに, 予習が間に合うと良いのですが・・・ 少し微妙です.

# お菓子を頂きました.

2017-11-14 at 09:04 | Category: 在外研究 |
お菓子を頂きました. マンゴー・アップル・チャイ味のカインドって,すごく珍しいなと思います. ポップコーンも美味しそうです. スターウォーズ エピソード2を見る時に,頂こうと思います. ありがとうございました.(^^)

# 英語の発音は,平均75点くらいです.

2017-11-14 at 13:00 | Category: 在外研究 |
“発音博士”というiPhoneアプリをインストールしました. 英語の発音を採点してくれて,どこが間違ってるかを発音記号で表示してくれます. 英語の発音は平均75点くらいです.(意外と悪くないです) 苦手な発音を意識して練習すれば,たぶん全単語を100点にできると思います. 基本の100語は無料で,オプションで, 中学レベル英単語1200語が,720円で購入できるみたいです. 追加で買ってみようと思います.

# 今日の朝・昼・晩ごはん

2017-11-14 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはん 今日も1日お疲れ様でした. 【晩ごはん】 今日はちょっと作るのが面倒だったので,中華デリを買って帰りました. 美味しかったです. 【昼ごはん】 お弁当を作って食べました.野菜がもう一品必要だな,と思いました. 【朝ごはん】 いつもの朝ごはんです. ちなみに目玉焼きのことを英語で,“サニーサイドアップ” と言います.

# マンハッタンの夜景が綺麗に撮れました.

2017-11-15 at 09:14 | Category: 在外研究 |
今日の帰りに図書館の6Fに行って,マンハッタンの夜景を撮影してみました. カメラのレンズを窓ガラスに押しつけて, カメラが動かないように固定したら,綺麗に夜景が撮れました. うん.これはなかなか綺麗です.

# 図書館でドレスの展示をしてました.

2017-11-15 at 13:00 | Category: 在外研究 |
芸術科の作品でしょうか? 図書館でドレスの展示をしてました. 折角なので見て帰りました.

# 今日の朝・昼・晩ごはん

2017-11-15 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはん 今日も1日お疲れ様でした. 【晩ごはん】 唐揚げを作りました.美味しかったです. (唐揚げ,ケールチップス,カボチャ,トマト,白菜の味噌汁) 【昼ごはん】 お弁当を作って食べました. 昨日の炒麺(ちゃうめん)も入れました. 【朝ごはん】 いつもの朝ご飯です. 炒麺をいれて入らなくなったので,ウィンナーは朝ご飯として食べました.

# 大氷河期の世界的な広がり

2017-11-16 at 08:38 | Category: 在外研究 |
「大氷河期の世界的な広がり」というタイトルで,講演がありました. 水曜日は隔週くらいで,特別講演が開かれています. 海流の循環の図は興味深いなと思いました.

# TOEICの公式問題集が届きました.

2017-11-16 at 13:00 | Category: 在外研究 |
Amazonで注文していた,TOEICの公式問題集が届きました. TOEICの得点も,それなりには大事だと思いますので, 日本に帰った時に730点以上(できたら800点以上)を取れるように, 問題集をやり込もうと思います. 本番同様の模擬問題が2つあるので, 各3周くらいやれば,問題形式には慣れるかなと思います.

# 今日の朝・昼・晩ごはん

2017-11-16 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはん 今日も1日お疲れ様でした. 【晩ごはん】 お腹が減ってたので,適当に済ませました. (さぬきうどん,ケールチップス) 【昼ごはん】 お弁当を作りました. (ご飯,牛肉,ケール,ブロッコリー) 【朝ごはん】 いつもの朝ご飯です. (ご飯,味噌汁,目玉焼き,ケール,レタス)

# スターウォーズ・エピソード3を見ました.

2017-11-17 at 09:27 | Category: 在外研究 |
スターウォーズ・エピソード3を見ました. ジェダイが居なくなって帝国が出来た理由が, ようやく分かりました. エピソード1〜7まで見終わったので,残るはローグワンだけです.

# 雨の日のリス

2017-11-17 at 13:00 | Category: 在外研究 |
窓の外にリスがいました. 雨の日は大変そうだな・・ と思います.

# 今日の朝・昼・晩ごはん

2017-11-17 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはん 今日も1日お疲れ様でした. 【晩ごはん】 餃子を焼いて食べました.疲れていたので手抜き料理です. (冷凍ご飯,餃子,ケール,白菜,ブロッコリーの味噌汁) 【朝ごはん】 いつもの朝ご飯です. (ご飯,味噌汁,目玉焼き) ※ お昼ご飯は,お弁当を作りましたが,  写真を撮り忘れました・・

# バッファローチキンを食べました.

2017-11-18 at 08:39 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはん 今日も1日お疲れ様でした. 【晩ごはん】 Gino'sでバッファローチキンを買ってきて,食べました. スパイシーでした〜 (チキン7本とパン1個おまけで,$7) 【昼ごはん】 お弁当を食べました. (ご飯,のり,ウィンナー,ブロッコリー,人参) 【朝ごはん】 いつもの朝ご飯です. (ご飯,味噌汁,目玉焼き)

# 今日の室温は79°Fでした.

2017-11-18 at 13:00 | Category: 在外研究 |
今日の室温は79°F(26℃)でした. まぁまぁ適温でした. ちなみに夏場はずっと室温が64°F(17℃)でした・・・ 冬の方が暖かいです.(^^;)

# ティファニーで朝食が取れます.

2017-11-18 at 18:00 | Category: 在外研究 |
ティファニーNY本店にカフェができて, 本当に朝食がとれるようになったみたいです. クロワッサンやフルーツなどの朝食は税抜き$29 ランチ($39)やティーセット($49)みたいです. (高いなぁ〜・・・) でもティファニーで朝食で食べられるのなら, 一度は行ってみたい気はします.(でも,高いなぁ・・・) 「ティファニーで朝食を」の夢が現実に NY五番街本店 http://www.asahi.com/articles/photo/AS20171111000827.html

# 「ティファニーで朝食を」のDVDを注文しました.

2017-11-19 at 05:58 | Category: 在外研究 |
やっぱり値段が高いので・・ ティファニーで本当に朝食を食べるかは,微妙な所なのですが, 映画「ティファニーで朝食を」をそもそも見たことがないので, まずは一度見てみようと思い,DVDを注文しました.($8) 届いたら,のんびり見てみようと思います.

# 食材の買い出しに行きました.

2017-11-19 at 13:00 | Category: 在外研究 |
食材の買い出しに行きました. いろいろ買ったので,少し重かったです.(^^;)

# 今日の朝・昼・晩ごはん

2017-11-19 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはんです. 今日も一日お疲れ様でした. 【晩ごはん】 ポークステーキを作りました. クックパッドを見ながら作ったので,結構美味しく出来ました. 【お昼ごはん】 スイートポテトを食べました. インスタントラーメンを食べました. 【朝ごはん】 ベーグルを食べました.

# 大戸屋でランチを食べました.

2017-11-20 at 08:56 | Category: 在外研究 |
研究室の学生さんが日本食が食べてみたいというので, 今日はタイムズスクエアの大戸屋に,下調べに行って来ました. 大戸屋ランチを食べました.($20)美味しかったです. このクオリティーの食事が,物価の高いNYで たった$20で食べられるのはすごい… と思いました.m _ _ m

# Bryant Parkのスケートとツリー

2017-11-20 at 13:00 | Category: 在外研究 |
ブライアント・パークに, 「スケートリンク」と「クリスマスツリー」が出来ていました. 冬のNYも楽しみです.(^^)

# ティファニーに行きました.

2017-11-20 at 18:00 | Category: 在外研究 |
ティファニーに行きました. ご飯屋さんかな?と思ったら,宝石店でした… カフェがある4Fまで行ってみましたが…ここで$37払うよりは, 「ニューヨーク おしゃべりノート2(なかにし なおこ著)」で紹介されてた, 「ホテル ル・パーカー・メリディアン」内にあるレストラン「Norma's」で, フルーツワッフルを食べて,オレンジジュースを飲んだ方が, きっと満足感があるし寛げるかなぁ〜と思って,食事は止めました. オードリーヘップバーンも,映画では, ティファニーのショーウィンドウを眺めながら, 朝食用のパンを囓っただけので,まぁ良いかなと思います.(^^;)

# 「焼きおにぎり」を作りました.

2017-11-21 at 08:55 | Category: 在外研究 |
「焼きおにぎり」を作りました. トースターで作ったのですが,お米がアルミホイルにくっつきました.  味もイマイチでした.難しいです.(^^;)

# 柊が綺麗でした.

2017-11-21 at 13:00 | Category: 在外研究 |
柊でしょうか? 赤い実が綺麗です.

# 餃子を食べました.

2017-11-21 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはんです. 今日も一日お疲れ様でした. 【晩ごはん】 寒かったので,温かい食べ物を食べようと思って いろいろ作りました. 【お昼ごはん】 お弁当を作りました.ミニトマトがないので,色合いが寂しい・・ 【朝ごはん】 いつもの朝ご飯です.

# おにぎりを作りました.

2017-11-22 at 12:31 | Category: 在外研究 |
「おにぎり」を作りました.今日はうまく出来ました! これなら何とか人にあげられます. 明日の研究室での,サンクスギビングの持ち寄りランチは, 「おにぎり」を沢山作って持って行こうと思います.m _ _ m

# 朝と夜のキャンパス

2017-11-22 at 15:00 | Category: 在外研究 |
朝と夜のキャンパスの写真です. 【朝のキャンパス】 影が長いです. 【夜のキャンパス】 幻想的だなと思って写真を撮りました.

# 今日の朝・昼・晩ごはん

2017-11-22 at 21:16 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはんです. 今日も一日お疲れ様でした. 【晩ごはん】 ちょっと手抜きして,讃岐うどんで済ませました. でも美味しかったです. 【お昼ごはん】 お弁当を作りました.ミートボールが美味しかったです. 【朝ごはん】 いつもの朝ご飯です.

# 研究室でランチをシェアしました.

2017-11-23 at 11:08 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはんです. 今日も一日お疲れ様でした. 【昼ごはん】 今日はサンクスギビングデーの前日なので, 皆んなでランチを持ち寄ってシェアーしました. 楽しかったです.(^^) ユカ,チキン,豚肉,餃子,(写真には写ってませんが,スプラウト,ピーマンと卵炒め) 【朝ごはん】 ソフトベーグルサンドを食べました. 【晩ごはん】 ちょっと疲れたので,パスタで済ませました.(^^;)

# お菓子を頂きました.

2017-11-23 at 15:00 | Category: 在外研究 |
同部屋の先生に,サンクスギビングデーなのでお菓子を頂きました. ありがとうございます.(^^) アメリカでは,サンクスギビングデーは特別な日なんだな〜 というのを,すごく肌で感じます.

# 「ティファニーで朝食を」のDVDを買いました.

2017-11-23 at 18:00 | Category: 在外研究 |
「ティファニーで朝食を」のDVDを買いました.  結局「ティファニーに朝食を食べに行く」ことに決めたのですが,  その前に映画を見て,予習しておこうと思います.m _ _ m

# バルーンパレードを見に行きました.

2017-11-24 at 07:21 | Category: 在外研究 |
今日はアメリカの祝日で,サンクスギビングデー(感謝祭)でした. マンハッタンに,Macy's主催のバルーンパレードを見に行って来ました. 大きなバルーンで,見応えがありました. バルーンで高く上がっているので,後列からでもよく見えました. 9時からの開始だったのですが, 「混雑するから早朝に行った方が良いよ」と言われたので, 5時30分に起きて,6時30分のバスに乗って,1時間前の8時に会場に着きました. なので,今日はちょっと眠いです.(^^;)

# セントラルパークの紅葉が見頃です.

2017-11-24 at 13:00 | Category: 在外研究 |
バルーンパレードの帰りに,セントラルパークを散策して 紅葉を見て帰りました. ちょうど見頃を迎えていて,とても綺麗でした.(^^)

# モーニングセットを食べました.

2017-11-24 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはん 今日も1日お疲れ様でした.m _ _ m 【昼ごはん】 バルーンパレードの帰り(11時頃)に見つけた. デリカテッセンに入って,モーニングセットを食べて昼ごはんにしました. ボリュームもあって美味しかったです.(^^) 【晩ごはん】 本当は感謝祭なので,七面鳥を食べるべきなのでしょうが・・・(^^;) 「感謝する気持ちが大切で,別に七面鳥を食べないといけないわけではないんだよ」 と言われたので, 日頃お世話になっている方々に感謝しつつ,カレーライスを作って食べました. いつもありがとうございます. m _ _ m 【朝ごはん】 バルーンパレードの時間に間に合わせるために, 早朝に寮を出発する必要があり,あまり時間がなかったので 冷凍してたホットケーキと食パン,ケールとトマトで 手早く済ませました.

# お菓子を日本に送りました.

2017-11-25 at 10:53 | Category: 在外研究 |
トレーダー・ジョーズでお菓子をたくさん買いました. まずは家族用のお菓子を日本に送りました. 12月上旬には日本に届くみたいです.

# ブラックフライデーのセールがありました.

2017-11-25 at 13:00 | Category: 在外研究 |
今日はブラックフライデーのセールがありました. ターゲットに行ってみたら,見たいなと思っていたGAME of THRONESのDVDが, 72%引きで売っていたので,シーズン1〜4を買いました.(4つで$40) 思わず買ってしまいましたが,シーズン1だけでも600分あります・・・ 本当に全部見るかどうかは微妙です.

# マレーシア料理を食べました.

2017-11-25 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはん 今日も1日お疲れ様でした.m _ _ m 【晩ごはん】 ご飯に誘って頂いたので,一緒にマレーシア料理を食べに行きました. 美味しかったです. 【昼ごはん】 おそばを食べました.美味しかったです. 【朝ごはん】 納豆でご飯を食べました. 朝は英会話セッションもあってちょっと忙しかったので,簡単に済ませました.

# マレーシア料理を食べに行きました.

2017-11-25 at 21:07 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはん 今日も1日お疲れ様でした.m _ _ m 【晩ごはん】 ご飯に誘って頂いたので,一緒にマレーシア料理を食べに行きました. 美味しかったです. 【昼ごはん】 おそばを食べました.美味しかったです. 【朝ごはん】 納豆でご飯を食べました. 朝は英会話セッションもあってちょっと忙しかったので,簡単に済ませました.

# フルーツワッフルを食べました.

2017-11-26 at 07:55 | Category: 在外研究 |
高級ホテル ル・パーカー・メリディアン内にあるレストラン「ノーマズ(Norma's)」で 「Waz-Za」というフルーツワッフルを食べました.($31) カリカリの焼きたてのワッフルに甘酸っぱくてジューシーなフルーツとカラメルが 絡んで美味しかったです.

# セントラルパークの紅葉を見ました.

2017-11-26 at 13:00 | Category: 在外研究 |
なんとなくまた,セントラルパークの紅葉を見ました. やっぱり綺麗でした.

# NYを代表する老舗の本屋さん

2017-11-26 at 18:00 | Category: 在外研究 |
NYを代表する老舗の本屋さん ストランド・ブック・ストア(Strand Book Store)に行きました. 品揃えが豊富でした.

# 休日のキャンパスの風景

2017-11-27 at 12:48 | Category: 在外研究 |
休日のクインズカレッジのキャンパスです. Forest Hillsに宅急便を出しに行った帰りに撮りました. 空気が澄んでいて,今日はマンハッタンがよく見えました.

# セブンイレブンに行きました.

2017-11-27 at 15:00 | Category: 在外研究 |
ガムテープが欲しかったので,セブンイレブンに行ってみました. 残念ながらガムテープは売っていませんでしたが, 店内はほぼ日本と同じ作りのセブンイレブンで,懐かしかったです.

# おでんを食べました.

2017-11-27 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはん 今日も1日お疲れ様でした.m _ _ m 【晩ごはん】 おでんを食べました.美味しかったです. 【朝ごはん】 ベーグルサンドイッチを食べました. 【昼ごはん】 インスタントラーメンで,簡単に済ませました.

# クッキーを少しずつ食べてます.

2017-11-28 at 09:23 | Category: 在外研究 |
(今日は写真がないので,休日の写真を貼ってみます.) サンクスギビングデーに頂いたクッキーを, 夜のおやつで少しずつ食べています.(^^)

# ビアードパパが出来ます.

2017-11-28 at 13:00 | Category: 在外研究 |
(今日は写真がないので,休日の写真を貼ってみます.) 中華街にも,ビアードパパが出来るみたいです. 日本の企業さんなので, できたらちょっと行ってみたい気がします.

# 今日の朝・昼・晩ごはん

2017-11-28 at 18:00 | Category: 在外研究 |
今日の朝・昼・晩ごはん 今日も1日お疲れ様でした.m _ _ m 【晩ごはん】 昨日のおでんの残りを食べました.美味しかったです. 【昼ごはん】 お弁当を食べました.鮭のふりかけを買いました. 【昼ごはん】 いつもの朝ご飯ですが,今日は納豆も食べました.

# 名残惜しいですね.

2017-11-29 at 09:25 | Category: 在外研究 |
キャンパス内の紅葉もそろそろ見納めです. 私のNY在外研究は1年だけですから,これで見納めです. 名残惜しいですね.(^^;)

# クリスマスツリー(飾り付け前)

2017-11-29 at 13:00 | Category: 在外研究 |
(今日もあまり写真がないので,休日の写真です.) ロックフェラーセンターのクリスマスツリーです. 点灯は11月29日からなので,まだ飾り付けはされていません.

# 中華デリを食べました.

2017-11-29 at 18:00 | Category: 在外研究 |
【晩ごはん】 何となく食べたくなったので,学食の中華デリでご飯を買いました. 自分では調理できない野菜を食べられるのがGoodです. 【朝ごはん】 いつもの朝ご飯です. ※ 昼ごはんの写真は,撮り忘れました.m _ _ m

# ラディッシュが収穫されました.

2017-11-30 at 08:30 | Category: 在外研究 |
My laboratory is cultivating radish for research. We harvested some. It is cute. 総務省プロジェクトの実証実験のために 村上研究室で栽培している,ラディッシュが収穫されました. 可愛らしい.

# サイエンスビルの夜の写真です.

2017-11-30 at 13:00 | Category: 在外研究 |
サイエンスビルの夜の写真です. 今日は1階で,献血をやっていました. This is a picture of the science building at night. Blood donation was carried out in the first floor.

# 今日の朝・昼・晩ごはん

2017-11-30 at 18:00 | Category: 在外研究 |
I ate a lunch. I put the yesterday's remaining chinese noodle. It's delicious 今日の朝・昼・晩ごはん 今日も1日お疲れ様でした.m _ _ m 【昼ごはん】 お弁当を食べました. 昨日の残りのチャウメンも入れました. 【晩ごはん】 レタスチャーハンを食べました.美味しかったです.